〝帰ってきたウルトラマン〟6

夕日の似合う戦闘!

第21話「怪獣チャンネル」 : 電波怪獣 〝ビーコン〟 登場

  • あらすじ

6000メートル上空を飛んでいる民間機が事故を起こす様子が、午前4時のテレビに映し出された。恐ろしいことに同時刻、その民間機が謎の墜落をしていた。つまり、映像は中継だったのだ。
調査に出たMATは、そこで怪獣の姿を目撃。郷と上野は報告を急ぐが、怪獣が電波を吸収し報告できない。怪獣は、電離層に棲む新種の怪獣だと発覚。そして怪獣は、アマチュア無線の電波に誘われて東京へ現れた!

ビーコン、かなり愛嬌のある姿で人気の怪獣ですね。

戦中、だんだんと夕焼けに染まる背景はとても美しいです。

第22話「この怪獣は俺が殺る」 : プラスチック怪獣 〝ゴキネズラ〟 登場

  • あらすじ

加藤隊長がMATステーションへの転勤することになり、新たに伊吹隊長が加わることになった。新隊長はニューヨークから急遽出撃があり遅れることに。送迎後、郷は次郎の拾ったポリバケツに違和感を感じる。
郷は夢の島で、ここ最近プラスチックが異常に減っていること、地下変動が起きていることを知る。そして地下変動でガスが発火。郷は炭酸ガスで消火するが、これにより、地下に潜んでいた怪獣が出現してしまう……!

結構さらっと離脱してますが、本編、本当にさらっと離脱してます、加藤隊長。

あと、一応、ポリバケドンもでます(笑)

伊吹隊長は郷に出動禁止令を出しますが、良い隊長だということがラスト1分でわかります!

第23話「暗黒怪獣星を吐け!」 : 暗黒界獣 〝バキューモン〟 カニ座怪獣 〝ザニカ〟 登場

  • あらすじ

その日、皆既日食が起きた。郷と丘が見に行くと、そこで怪しい女性と出会う。女性は、北斗七星が無くなったと言い出した。そして皆既日食が終わると同時に女性はいなくなってしまう。その夜、隕石が落下する。
翌日郷は消えた北斗七星との関連性をつかむべく調査にいくとザニカが出現。丘隊員の調査で、あの女性がかに座が消えると言っていたことが分かり、ザニカは、星を食べる怪獣バキューモンから地球へ逃げてきたのだと発覚する……。

ザニカは癒しですね。バキューモンはなかなか突飛な発想でないと思いつかない怪獣だと思うので良いですよね!

星を食べる、というだけで恐ろしいのにそれが地球にやってくるんですから、本編でもパニックです。

第24話「戦慄! マンション怪獣誕生」 : マンション怪獣 〝キングストロン〟 宇宙小怪獣 〝クプクプ〟 登場

  • あらすじ

信州に落下した隕石から、小怪獣が出てきた。MATはこの小怪獣を処分することに。そこへ見学に来た怪獣好きの少年昭雄は、怪獣の破片を持ち帰ってしまう。
昭雄が破片を壁に貼ると染み込み、昭雄の言う通りの姿に変化していった。キングストロンと名付けられたそれは、ついに巨大化。崩壊するマンションに、昭雄と郷が取り残されてしまい……!?

クプクプという怪獣は本編のOP後の登場怪獣には含まれていません。

執拗にマンションを破壊するのは、昭雄が「マンションなんか壊しちゃう」と言っていたからでしょうか?