〝帰ってきたウルトラマン〟11

友情、絆、愛、そして悲しみ……。

第41話「バルタン星人Jrの復讐」 : 宇宙忍者 〝バルタン星人Jr〟 ロボット怪獣 〝ビルガモ〟 登場

  • あらすじ

ある夜、風邪を引いた次郎は、亡くなった兄、健の声を聞き、ビルに流れ星が当たってそこから出現したバルタン星人を目撃する。郷に信じてもらえない次郎は、友人のススムに頼み、ビルへ向かわせる。
ビルの中に入ったススム少年は、バルタン星人に飼い犬を壁に取り込まれてしまう。翌日ススムも消され、MATが出動が、ビルの中に閉じ込められてしまう。そしてビルから、ロボット怪獣ビルガモが姿を現した!

次郎と郷の友情が一段と上がる回です!

バルタン星人Jrが死んだのかは、描写的に微妙なんですよね。

第42話「富士に立つ怪獣」 : 蜃気楼怪獣 〝パラゴン〟 宇宙怪人 〝ストラ星人〟 登場

  • あらすじ

まっすぐ進んでいるはずなのに、道から外れて事故が起こす事態が富士山麓で相次いだ。秘密裏に派遣された郷は、そこで事故に遭ってしまう。郷は調査の末、富士山頂の笠雲に隠れた怪獣を発見する。
怪獣は晴れた日にのみ現れ、蜃気楼を生む怪獣だった。MATが挑むも蜃気楼に苦戦する。そこへ、パラゴンを操る宇宙人、ストラ星人が現れる。ストラ星人は、地球を明け渡すよう言いだして……!?

能力がとても面白い怪獣ですね。

ドドンゴみたいに、二人のアクターさんが演じています。ストラ星人は……なんなんでしょうね(笑)

第43話「魔神 月に咆える」 : 魔神怪獣 〝コダイゴン〟 発砲怪人 〝グロテス星人〟 登場

  • あらすじ

MAT隊員は、隊長の休暇について話し合っていた。赴任してから一度も休んでいない伊吹隊長に、久しぶりに里帰りしてもらうことにした。隊長の妻の里は、神様が現れると氷が割れる伝説のある蓮根湖の近くにあった。
伊吹隊長を殺し、MAT壊滅を謀るグロテス星人は、御神体を怪獣化させ、隊長の妻と娘を連れ去る。解放条件にMAT解散を持ち出す星人。伊吹は、苦渋の決断を強いられる……。

グロテス星人が怖い! コダイゴンもなかなかの強敵です。

このコダイゴンは、のちにメビウスにも登場します!

第44話「星空に愛をこめて」 : 燐光怪獣 〝グラナダス〟 宇宙牛人 〝ケンタウルス星人〟 登場

  • あらすじ

星のきれいな夜、郷と岸田は帰路についていた。その途中、怪しい燐光に襲われる女性を発見し、救助する。女性は気絶する間際に、グラナダス、と呟いた。郷は上野とともに怪しい燐光の正体を突き止めるべく調査する。
岸田は助けた女性、茜と婚約することに。だが茜は岸田がMATの隊員であり、新型レーダーの開発をしていることを知り絶句する。茜の正体はケンタウルス星人だった。怪獣とともにレーダー破壊を目的に来たが、地球を好きになり、それが原因で母星から命を狙われることになっていた……。

岸田隊員の回です。愛した女性が宇宙人だった、という回ですね。

図鑑ではケンタウルス星人の姿がよく分かりますが、劇中ではうまくぼかされています。本性が醜いから……でしょうか?