〝帰ってきたウルトラマン〟5

第17話「怪鳥テロチルス 東京大空爆」 : 始祖怪鳥 〝テロチルス〟 登場

  • あらすじ

東京にできた銀の城。これを作り上げた、悪島に棲むテロチルスと戦うウルトラマンだが、敗れてしまう。MATは、テロチルスの作った銀の城を熱戦銃で焼き尽くす計画を立てる。
郷と上野は、噴火を予知したテロチルスが、環境の似た東京に住処を移すと予測する。そんな中、船爆破事件の犯人、三郎がダイナマイトを抱えて病院へ。由紀子を攫った三郎は、テロチルスの巣の中へ入ってしまう……。

前回の続きです!

三郎と由紀子のやり取りに注目かな。ちょっと悲しいお話です。

第18話「ウルトラセブン参上!」 : 宇宙大怪獣 〝ベムスター〟 登場

  • あらすじ

梶キャプテンの勤務するMATステーションで、エネルギーげ急激に減少する異変が起きた。それは、宇宙空間を飛ぶ怪獣が起こしていた。MATステーションは、その怪獣の「腹の口」に飲み込まれてしまう。
ついにベムスターが地球に飛来。MATが応戦するが、全く歯が立たない。ウルトラマンも勝てず、太陽へ向かい力を乞うが引力に負けてしまう。絶体絶命の時、遥かな星の故郷から、ウルトラセブンが現れた!!

テコ入れ回で、ウルトラブレスレット登場回です! セブンも出ます!

太陽に飲み込まれかけたウルトラマンを助けるシーンは激熱!

第19話「宇宙から来た透明大怪獣」 : 忍者怪獣 〝サータン〟 登場

  • あらすじ

次郎とその同級生は、飼育している動物の観察中に隕石の落下を目撃する。普通の隕石だと思われていたが、巨大化してしまう。次郎は飼育してる兎を助けるために一人戻り、怪獣の影を目撃し、怪我をしてしまう。
次郎以外の子供たちに見えていなかった怪獣を探すことになったMATは、その晩見えない怪獣の正体を見破る。しかし怪獣の能力に翻弄され、逃げられてしまう。さらに次郎の容態も悪化してしまい……!?

当時の予告では「サターン」と言われていた怪獣サータンが登場します。

ちょっと醜い姿が逆に恐ろしいですね。

第20話「怪獣は宇宙の流れ星」 : 磁力怪獣 〝マグネドン〟 登場

  • あらすじ

旅客機が熊沢渓谷付近で墜落する事件が相次いで起きた。方向指示器が磁力によって壊れているため、郷は宇宙研究所を訪ねたが、磁気嵐による事故ではないと分かった。
熊沢ダムからマグネドンが出現した。これまでの事故の原因がこの怪獣にあると分かったMATはすぐさま出動。爆弾によってマグネドンは爆発四散した。だが、磁力で元にくっついて復活。怪獣は磁力がある限り死なない怪獣だった……!

帰ってきたウルトラマンに多い四足歩行の怪獣です。

雨の日に復活するシーンはちょっと不気味ですね。