〝帰ってきたウルトラマン〟10

そして英雄、再び。

第37話「ウルトラマン 夕陽に死す」 : 暗殺宇宙人 〝ナックル星人〟 用心棒怪獣 〝ブラックキング〟 登場

  • あらすじ

郷は新エンジンを完成させた坂田のもとへ行き、アキとスキーの約束をする。その後呼び出され、サターンZという液化火薬を平和利用する会議が始まったが、そこへシーゴラスとベムスターが再び出現した。
怪獣は、ナックル星人による能力研究のために出現していた。郷は疑問を抱きつつもサターンZの輸送を始めるが、ブラックキングが出現。ナックル星人は乗じてサターンZを奪取。さらに坂田健を轢き殺しアキまでもを拉致、殺害する。そしてブラックキングとナックル星人が出現するが……。

吐き気を催す邪悪とはまさにこのこと。

当時だったら衝撃的だったことこの上なかったと思います。

第38話「ウルトラの星 光る時」 : 暗殺宇宙人 〝ナックル星人〟 用心棒怪獣 〝ブラックキング〟 登場

  • あらすじ

ナックル星人の卑劣な手段により、ウルトラマンは負け、死んでしまった。そしてMAT宇宙ステーションV1が宇宙船団に襲われ、ナックル星人は地球に無条件降伏をするよう発言する。MATはナックル星人の通信を逆探知敷地を発見するが、操られてしまう。
そしてナックル星では、ウルトラマンが処刑されようとしていた。絶体絶命のその時、遥かな星の光の国から、初代ウルトラマンとセブンが助けにやってきた。助け
出されたウルトラマンとナックル星人、ブラックキングは再戦。やがてカラータイマーが鳴り始めるが、今のウルトラマンには、初代ウルトラマンとセブンの友情が心の支えになっていた!!!

これで燃えずして何で燃えるか!

この話が放送された当時はクリスマスイブ。とんでもないサプライズプレゼントってなわけです。

第39話「冬の怪奇シリーズ 20世紀の雪男」 : 雪男星人 〝バルダック星人〟 登場

  • あらすじ

権現山には雪男の伝説があった。雪男の調査をする男女はついに雪男を発見するが、行方不明となる。 絶対零度の星が地球に近づいていた。郷と岸田は関連性も含め権現山へ向かい、救助された女性、洋子を護衛する。
行方不明となっていた男が突如戻ってきた。だがその様子がおかしいことに郷は気付く。隣人のルミ子と友人だった洋子は郷とともに絶対零度の星調査へ。そして星が急接近するとき、バルダック星人が巨大化した!

バルダック星人が鳥っぽい宇宙人で、ポケモンゴルダックみたいです。

町が凍るシーンはお気に入りですよ。

第40話「冬の怪奇シリーズ まぼろしの雪女」 : 雪女怪獣 〝スノーゴン〟 冷凍怪人 〝ブラック星人〟 登場

  • あらすじ

山に向かった若い男女が失踪する事件が相次いだ。ルミ子と次郎は登山の道中新婚カップルと出会う。カップルは山小屋の番人とその娘に特別な山小屋に招待された。その夜、次郎は雪の中に佇む女を目撃する。
翌日、カップルが行方不明となり、捜査の末生きたまま氷漬けにされているのを発見された。MATが山小屋へ向かうとブラック星人が出現。雪女がMATを氷漬けにして巨大化、スノーゴンとなった。ウルトラマンが闘うがバラバラにされてしまい……!?

衝撃的なシーンのある回です!

今でも語り草となっているそのシーン、必見です!