〝帰ってきたウルトラマン〟7

第25話「ふるさと地球を去る」 : 隕石怪獣 〝ザゴラス〟 登場

  • あらすじ

ある日マンションのコンクリートのみが上空に舞い上、ものすごい速さで宇宙へ向かっていった。研究の結果、コンクリートは群馬の愛の村から運ばれており、ザゴラス星の引力に引っ張られていたことが分った。
郷は愛野村へ向かう途中、長野の村育ちの南が「じゃみっ子」と呼ばれいじめられていたことを聞く。そして群馬の村にも、「じゃみっ子」と呼ばれている少年がいた……。

前半のいじめ部分は、どこか現代と変わらないような気がします。

南隊員と少年のやり取りに注目です。

第26話「怪奇!殺人甲虫事件」 : 昆虫怪獣 〝ノコギリン〟 登場

  • あらすじ

坂田家の付近に隕石が落下した。その隕石から、奇妙なクワガタが現れる。三日後、電気髭剃りを使っていた客が蒸発する事件が発生。さらにヘアードライヤーを使っていた女性も蒸発し、デート中の郷が呼ばれる。
手がかりもなく明け暮れる中、次郎は三本角のクワガタを捕まえる。だかそれは殺人甲虫だった。甲虫は口紅の成分を好物としていた。MATが処分することになったが、レーザーを吸収して巨大化してしまい……!?

アントラー並みに難い体を持っている怪獣ですね。

甲虫の時の造詣がかなりできていて好きです!

第27話「この一発で地獄へ行け!」 : 八つ切り怪獣 〝グロンケン〟 登場

  • あらすじ

ある夜、信州の観音寺で観音像が真っ二つになる怪奇な事件が起きる。そんなことはつゆ知らず、郷は毎朝のランニングでキックボクサー、三郎と出会う。三郎はまもなく引退試合が控えていた。
郷は三郎にウルトラキックを伝授するため、トレーニングを始める。見事会得した三郎は郷に、勝ったら好きな人に告白すると言った。だが三郎が好きになった人はアキだった……。

男の戦い、最後の「あばよ」が好きです。

グロンケンの手がノコギリという奇抜なデザインは当時衝撃でしょうね(笑)

第28話「ウルトラ特攻大作戦」 : 台風怪獣 〝バリケーン〟 登場

  • あらすじ

東京の空はスモッグに覆われていた。その日、ミクロネシア付近で発生した台風が突如として消滅した。さらに小笠原諸島をはじめ各地で竜巻や暴風雨が発生した。
連日続くこの異常気象は、自然の仕業で片づけられるはずだった。だが郷と坂田健が、開発した車を試運転中クラゲのような怪獣を目撃して……!?

実相寺監督による唯一の回ですね。光線技が嫌いと言われている監督です。

セブンでは結構多用してるので、一概に嫌いとは限らないと思いますが、これが最たるものかもしれません。