このお題を見て真っ先に思いついた

今週のお題「思い出の先生」 ウルトラマンメビウスに、「思い出の先生」というサブタイトルの回がある。 昭和ウルトラマンとのつながりを唯一持つ平成作品、ウルトラマンメビウスは、中盤のウルトラマンタロウの客演をきっかけに、これまでの昭和ウルトラマ…

私の好きなウルトラマン!

本来ランキングにする必要性がないけれど僕が好きなウルトラマンをランキング形式で教えるから興味わいたら観てね 第1位『帰ってきたウルトラマン』 1971年に放送開始されたウルトラシリーズの第4作目。それまでオムニバス形式だった同シリーズに人間…

〝帰ってきたウルトラマン〟11

友情、絆、愛、そして悲しみ……。 第41話「バルタン星人Jrの復讐」 : 宇宙忍者 〝バルタン星人Jr〟 ロボット怪獣 〝ビルガモ〟 登場 あらすじ ある夜、風邪を引いた次郎は、亡くなった兄、健の声を聞き、ビルに流れ星が当たってそこから出現したバルタン星…

〝帰ってきたウルトラマン〟10

そして英雄、再び。 第37話「ウルトラマン 夕陽に死す」 : 暗殺宇宙人 〝ナックル星人〟 用心棒怪獣 〝ブラックキング〟 登場 あらすじ 郷は新エンジンを完成させた坂田のもとへ行き、アキとスキーの約束をする。その後呼び出され、サターンZという液化火…

〝帰ってきたウルトラマン〟9

帰ってきたウルトラマン史上最大の問題作 第33話「怪獣使いと少年」 : 巨大魚怪獣 〝ムルチ〟 宇宙調査員 〝メイツ星人〟 登場 あらすじ 嵐の日、ムルチに襲われる天涯孤独の少年がいた。少年はメイツ星人によって助けられ、二人は共に住むことに。少年は…

〝帰ってきたウルトラマン〟8

幅広い話が収録されています! 第29話「次郎くん怪獣に乗る」 : やどかり怪獣 〝ヤドカリン〟 登場 あらすじ 次郎は友人の良子の家に行き、不思議な箱を発見する。次郎はその箱を持ち帰るが、郷もその箱を開けるのに必死になり、マット宇宙ステーションの…

〝帰ってきたウルトラマン〟7

第25話「ふるさと地球を去る」 : 隕石怪獣 〝ザゴラス〟 登場 あらすじ ある日マンションのコンクリートのみが上空に舞い上、ものすごい速さで宇宙へ向かっていった。研究の結果、コンクリートは群馬の愛の村から運ばれており、ザゴラス星の引力に引っ張ら…

〝帰ってきたウルトラマン〟6

夕日の似合う戦闘! 第21話「怪獣チャンネル」 : 電波怪獣 〝ビーコン〟 登場 あらすじ 6000メートル上空を飛んでいる民間機が事故を起こす様子が、午前4時のテレビに映し出された。恐ろしいことに同時刻、その民間機が謎の墜落をしていた。つまり、…

〝帰ってきたウルトラマン〟5

第17話「怪鳥テロチルス 東京大空爆」 : 始祖怪鳥 〝テロチルス〟 登場 あらすじ 東京にできた銀の城。これを作り上げた、悪島に棲むテロチルスと戦うウルトラマンだが、敗れてしまう。MATは、テロチルスの作った銀の城を熱戦銃で焼き尽くす計画を立て…

〝帰ってきたウルトラマン〟4

ま た 二 大 怪 獣 の 前 後 編 か 第13話「津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ!」 : 津波怪獣 〝シーモンス〟 竜巻怪獣 〝シーゴラス〟 登場 あらすじ 東京で開かれる世界宝石店のため、オパールやサファイアを海神丸が運搬していた。だが、その最中シーモンス…

〝帰ってきたウルトラマン〟3

改めてみて好きになった回が入ってます。 第9話「怪獣島SOS」 : 古代怪獣 〝ダンガー〟 登場 あらすじ 国連本部のMAT技術局が怪獣探知機を完成させ、命令を貰った郷の代わりに南が無断で行っていた。だがマットアローが暴風域に入ってしまい、墜落してし…

〝帰ってきたウルトラマン〟2

いきなり前後編である(笑) 第5話「二大怪獣東京を襲撃」 : 地底怪獣 〝グドン〟 古代怪獣 〝ツインテール〟 登場 あらすじ 工事現場からアンモン貝の付いた怪獣の卵が発掘された。岸田は岩だと断定し、マットシュートで焼く。郷は詳しく調べることを提案し…

〝帰ってきたウルトラマン〟1

ついに! 一番好きなウルトラマンを話す時がキター!! 第1話「怪獣総進撃」 : 凶暴怪獣 〝アーストロン〟 オイル怪獣 〝タッコング〟 ヘドロ怪獣 〝ザザーン〟 登場 あらすじ 地球の環境が変化したことで、今まで眠っていた怪獣が目を覚まし、ザザーンとタ…

ウルトラセブンまとめリンク

〝誰よりも地球を愛した宇宙人〟 〝ウルトラセブン〟1 収録話 第1話「姿なき挑戦者」 第2話「緑の恐怖」 第3話「湖のひみつ」 第4話「マックス号応答せよ」 〝ウルトラセブン〟2 収録話 第5話「消された時間」 第6話「ダーク・ゾーン」 第7話「宇宙囚…

ウルトラセブンの視聴を終えて

お待たせしました! 視聴を終えての感想回です。ファンの間では最高傑作とも称されるだけあって、ストーリーの緻密さと訴える内容が子供向けではない(セブンに限ったことではないのですが)部分がすごいですね。 お気に入りの怪獣 怪獣、といってもセブンは基…

〝ウルトラセブン〟12

地球を愛した男の最後の戦い。 第46話「ダン対セブンの決闘」 : ロボット超人 〝にせウルトラセブン〟 侵略星人 〝サロメ星人〟 カプセル怪獣 〝アギラ〟 登場 あらすじ 伊良子岬で怪事件が相次ぎ、ダン、フルハシ、アンヌが現地に派遣された。捜索の末、…

〝ウルトラセブン〟11

考えて、感じる話のオンパレードです。 第42話「ノンマルトの使者」 : 蛸怪獣 〝ガイロス〟 地球原人 〝ノンマルト〟 登場 あらすじ 開発のために建てられた海底基地。それを止めないと大変なことが起きると言う少年がアンヌの前に現れた。直後、海底基地…

〝ウルトラセブン〟10

セブンもいよいよ大詰めだったりする! 38話「勇気ある戦い」 : ロボット怪獣〝クレージーゴン〟 略奪宇宙人 〝バンダ星人〟 登場 あらすじ 箱根山中に濃霧が発生し、車30台が消滅する事件が発生した。調査に出ることになったが、この時ダンはアンヌの親…

〝ウルトラセブン〟9

ま た ぬ す ま れ た の か ! 第34話「蒸発都市」 : 発泡怪獣 〝ダンカン〟 登場 あらすじ ソガとダンは深夜の調査中、謎のカッター音を耳にし。音のする工事現場に行くと、不審な車に襲われた。追跡するが、2人はその車とともに蒸発してしまったのだ。…

〝ウルトラセブン〟8

テスト期間? なんのことでしょう。 第30話「栄光は誰れのために」 : プラスチック怪人 〝プラチク星人〟 登場 あらすじ 明日の野戦訓練のため、フルハシとアマギはクレー射撃を行っていた。そこへアオキという男が現る。無茶な行動をとるアオキとともにダ…

〝ウルトラセブン〟7

それでもセブンは地球を愛す。 第26話「超兵器R1号」 : 再生怪獣 〝ギエロン星獣〟 登場 あらすじ 瀬川博士、前野博士を中心として開発された惑星破壊爆弾、超兵器R1号。その試験発射が行ることになった。だがダンはこの実験に猛反対していた。 「それは……

〝ウルトラセブン〟6

行ってみよう! 第22話「人間牧場」 : 宇宙怪人 〝ブラコ星人〟 登場 あらすじ 誕生日を迎えた女性が、海上より現れたコブだらけの宇宙人に拉致された。その女性の友人、アンヌは海底に逃げる円盤を目撃した。ウルトラ警備隊の面々は捜査に乗り出す。 宇宙…

〝ウルトラセブン〟5

お待たせしたな! 第18話「空間X脱出」 : 音波怪人 〝ベル星人〟 宇宙蜘蛛 〝グモンガ〟 〝宇宙植物〟 〝吸血ダニ〟 登場 あらすじ ウルトラ警備隊の面々は、パラシュート降下訓練を行っていた。だが、高所恐怖症であるアマギ隊員とソガ隊員が降下後、消息…

〝ウルトラセブン〟4

セブンが初めて会った人間とは!? 第14話「ウルトラ警備隊西へ(前編)」 : 宇宙ロボット 〝キングジョー〟 策略宇宙人 〝ぺダン星人〟 登場 あらすじ 神戸港で、突如船が大爆発する事件と神戸空港で外国人客が狙撃される事件が起きた。以前から外国人の狙…

〝ウルトラセブン〟3

そして欠番は姿を見せず。 第9話「アンドロイド0指令」 : 頭脳星人 〝チブル星人〟 アンドロイド少女 〝ゼロワン〟 登場 あらすじ パトロール中のフルハシとソガは、金髪の美女と出会う。ダンかと聞く美女に嘘をつき、握手すると電撃によってフルハシは倒れ…

〝ウルトラセブン〟2

伝説の回が収録……! 第5話「消された時間」 : 宇宙蝦人間 〝ビラ星人〟 登場 あらすじ ジェット旅客機に乗っていたユシマ博士が超遠距離レーダー設置のためウルトラ警備隊本部に向かっていた。 無事基地へ到着したユシマ博士。だがユシマ博士は、飛行機内で…

〝ウルトラセブン〟1

恒星観測員の長い戦いが始まる! 第1話「姿なき挑戦者」 : 宇宙狩人 〝クール星人〟 カプセル怪獣 〝ウインダム〟 登場 あらすじ 検問中に突如車内から人が消えるという怪奇めいた事件が起きた。この事件には宇宙人が絡んでいるとして、ウルトラ警備隊が捜…

ウルトラQまとめリンク

〝アンバランスゾーン〟 〝ウルトラQ〟1 収録話 第1話「ゴメスを倒せ!」 第2話「五郎とゴロー」 第3話「宇宙からの贈りもの」 第4話「マンモスフラワー」 〝ウルトラQ〟2 収録話 第5話「ペギラが来た!」 第6話「育てよ! カメ」 第7話「SOS富士山」…

ウルトラQの視聴を終えて

次の作品を見る前に、恒例にするつもりのこの記事を!さて、昨日時点でついにウルトラQの視聴が完了いたしました!なぜ今まで見なかったんだ! という感覚です。むしろ今のテレビ番組よりも面白く感じます。奇抜な世界観が、現実の鬱陶しさから解放させてく…

〝ウルトラQ〟7[終]

ウルトラQ最終回です! 第25話「悪魔ッ子」 : 〝リリー〟 登場 あらすじ 原因不明の自動車事故が相次いで発生した。事故を起こした運転手はみな、事故前に白い服を着た少女を見たと証言していた。 ある奇術ショーを見ていた淳たちは、そこで幽体離脱の奇術…