〝ウルトラセブン〟12

地球を愛した男の最後の戦い。

第46話「ダン対セブンの決闘」 : ロボット超人 〝にせウルトラセブン〟 侵略星人 〝サロメ星人〟 カプセル怪獣 〝アギラ〟 登場

  • あらすじ

伊良子岬で怪事件が相次ぎ、ダン、フルハシ、アンヌが現地に派遣された。捜索の末、一人の怪しい女を発見する。一方ハイドランジャーは海中で怪しい音波を探知するが、爆発を起こしてしまう。
逃げた女を追跡するダンだったが、女は乗った赤い車とともに消滅してしまい、ダンは捕らえられてしまう。女の正体はサロメ星人。サロメ星人は、セブンのニセモノを作っていた……!

ロボットとして登場したにせウルトラセブン! 本物との勝負の行方に注目です。

サロメ星人はその後ウルトラマンサーガで再登場しましたね。

第47話「あなたはだぁれ?」 : 集団宇宙人 〝フック星人〟 登場

  • あらすじ

深夜2時、団地に帰宅した父親が存在を忘れられるという事件が起きた。ウルトラ警備隊に連絡するが、父親は突如として蒸発してしまう。
深夜調査に出たダンとフルハシは、工場職員に襲われる。さらなる調査の結果、団地一帯が宇宙人の手によって入れ替えられていることが発覚した……!

父親役はまさかのムラマツキャップこと小林昭二さんです(笑)

特撮の中に家族愛が垣間見れる回でした。

第48話「史上最大の侵略〔前編〕」 : 幽霊怪人 〝ゴース星人〟 双頭怪獣 〝パンドン〟 〝セブン上司〟 登場

  • あらすじ

ダンはうなされていた。疲れ切った姿のダンをソガは元気づけ、パトロールの交代をしたが、ダンは高熱を出していた。そんな中地球へ飛行物体が侵入する。V3から撃墜の要請が出たが、ダンはことごとく外してしまう。
疲弊のたまったダンは身体能力が著しく低下していた。そこへ、セブンの上司がM78星雲への帰還を命令した。だがダンは帰るわけにはいかない。しかしそこへゴース星人が襲来。アマギが捕らえられてしまい……。

最終章の前編です!

当時この回を見ていた人たちが、次回どうなるんだと思っていたのは必至でしょうね・・・・・。

第49話「史上最大の侵略〔後編〕」 : 幽霊怪人 〝ゴース星人〟 双頭怪獣 〝改造パンドン〟 〝セブン上司〟 登場

  • あらすじ

パンドンとの戦いで深い傷を負ったダンだったが、幸い命に別条はなかった。だがゴース星人の猛襲は途絶えることを知らなかった。さらにダンが医務室から姿を消してしまう。
ゴース星人は、各国の主要都市を破壊し、地球人全滅作戦を始める。力がわずかしかないダンは覚悟を決め、アンヌに正体を明かす。そしてアマギを救うため、セブンは最後の戦いに挑む!!

セブン、最終話です!

アンヌに打ち明けるシーンは、撮影方法も含めてかなり有名です!