ウルトラセブンの視聴を終えて

お待たせしました! 視聴を終えての感想回です。

ファンの間では最高傑作とも称されるだけあって、ストーリーの緻密さと訴える内容が子供向けではない(セブンに限ったことではないのですが)部分がすごいですね。

お気に入りの怪獣

怪獣、といってもセブンは基本的に宇宙人を相手に戦うストーリーなので、怪獣で絞ったとしても最終回の「パンドン」やノンマルトの回の「ガイロス」、立ち位置的に微妙ですが「アロン」や「テペト」、「ペテロ」……。「キングジョー」や「クレージーゴン」なんかはロボットですしね(笑)

とはいえやっぱり「メトロン星人」が真っ先に出てきます。夕日の戦闘は、セブンの中でも美しい戦いですね。「ギエロン星獣」も好きです。話は悲しいですけれど、鳥型の怪獣ですからね。「ペロリンガ星人」はちょっと怖くて、オオカミ少年の逆バージョンみたいな話で好きです。

あと突っ込むべきならば、「ワイアール星人」の回で助けた人のいる山を崩して登場するセブンは爆笑しました(笑) いや死ぬだろ! と(笑)

ウルトラセブンの印象

良くも悪くもパワフルな戦士だったと思います。アイスラッガーで切り付けたり殴ったりと、近接攻撃に長けていたと思いますね。

「ガンダー」の回で弱体化しましたが、それに負けんと奮闘するシーンの数々に、最高傑作と名がつくのも納得です。僕は次の帰ってきたウルトラマンのほうが好きですけど(笑)