〝ウルトラセブン〟10

セブンもいよいよ大詰めだったりする!

38話「勇気ある戦い」 : ロボット怪獣〝クレージーゴン〟 略奪宇宙人 〝バンダ星人〟 登場

  • あらすじ

箱根山中に濃霧が発生し、車30台が消滅する事件が発生した。調査に出ることになったが、この時ダンはアンヌの親戚で手術を控えていたオサムの元にいた。
ダンは手術を怖がるオサムを元気づけ、明日の手術に立ち会う約束をするが、医師とアンヌを乗せた車の前に、濃霧が出現。霧を晴らすとそこには、車を飲み込むロボットがいた!!

バンダ星人は言及にのみ登場し、姿は現わさなかったです。

まるでシオマネキのような腕で車をつかみ、飲み込むシーンは結構怖いですね。

第39話「セブン暗殺計画〔前篇〕」 : 分身宇宙人 〝ガッツ星人〟 豪力怪獣 〝アロン〟 カプセル怪獣 〝ウインダム〟 登場

  • あらすじ

セブンはアロンと対決した。だがアロンは、ガッツ星人の送り込んだおとりだった。ガッツ星人は、セブン暗殺計画を立てる。その頃度重なる警報機の誤報が続いていた。そこへフルハシ宛に宝石が届く。
5度目の警報でダンとアンヌが目撃したのは、ガッツ星人だった。如何なる戦いにも勝ったと豪語するガッツ星人相手にウインダムを使うが破壊されてしまう。翌日、円盤追跡中に、ソガが捕らえられてしまう。そして、セブンは磔にされてしまい……!!?

セブンが負けた……!?

アロンとの戦いは前半の回想のような感じで進みますね。派手なアクションをせずセブンをとらえるガッツ星人はなんだか愛嬌もあります。

第40話「セブン暗殺計画〔後篇〕」 : 分身宇宙人 〝ガッツ星人〟 登場

  • あらすじ

セブンは夜明けに処刑されると宣言された。警備隊は、妨害電波がセブンから発生されており、セブン復活のためのエネルギーを作る物質の中には、フルハシに贈られた石も含まれていた。
足りない分をそ送り主のナツの分も合わせ見事成功。だが照射させたセブンは幻影だった。必死の捜索で本物を発見。ガッツ星人の攻撃に怯むことなく照射。そして、ついにセブンが復活し……!!!

復活後すぐに流れたセブンのOPには燃えるしかない!

セブンことダンを演じる森次晃嗣の登場シーンは、この話ではラスト数分だけですよ。

第41話「水中からの挑戦」 : 河童怪獣 〝テペト〟 水棲怪人 〝テペト星人〟 登場

  • あらすじ

夜釣りをする釣人の前に河童が出現した。河童は近くの養鶏所の襲った。そんな中、河童クラブの4人の男女が河童だと思って真夜中に捕まえたのは、ダンとフルハシだった。
河童の出た湖に宇宙人が出たとの報告を受け、調査をしていた最中、クラブの一人が殺害された。翌朝調査中に、ダンとアンヌが襲われる。その湖から出てきた巨大な卵から、河童が出現して……!?

テペト星人が何気にえげつないことをするんですよね。

テペトの最期が、「水中でアイスラッガーによる真っ二つ」というのも、えげつないんですけどね(笑)