〝ウルトラセブン〟9

ま た ぬ す ま れ た の か !

第34話「蒸発都市」 : 発泡怪獣 〝ダンカン〟 登場

  • あらすじ

ソガとダンは深夜の調査中、謎のカッター音を耳にし。音のする工事現場に行くと、不審な車に襲われた。追跡するが、2人はその車とともに蒸発してしまったのだ。
調査した結果、付近から多量の放射能が検出された。翌日、真昼間からビル街が消滅する事件が発生。現地へ向かうと、謎の泡が動いていた。この泡こそが、ダンたちと街を消滅させた元凶だったのだ!

町を破壊するセブンはなかなか新鮮ですね。

姿が泡、という存在なのも面白いです。ダンカンもなかなかかわいい怪獣です(笑)

第35話「月世界の戦慄」 : 月怪獣 〝ペテロ〟 復讐怪人 〝ザンパ星人〟 登場

  • あらすじ

地球防衛軍月面基地が爆発した。調査のため、キリヤマ隊長とダンが向かった。だがその道中で、船内の酸素調節器に不備が生じ、ついにホーク1号が立ち往生してしまった。
同じく調査していたクラタは、爆発が事故ではないことに気づく。そして、部下のシラハマに化けたザンパ星人と応戦していた。クラタとキリヤマは3年前にザンパ星人を全滅させていた。ザンパ星人はペテロを操り、クラタとキリヤマに襲い掛かる!

「生きていたらまた会おうぜ!」と言うクラタがかっこいいです!

爆発で起きた光でパワーアップするセブンを見て、「それでいいんかい」とつっこんでしまいました(笑)

第36話「必殺の0.1秒」 : 催眠宇宙人 〝ぺガ星人〟 登場

  • あらすじ

ソガは射撃大会で友人のヒロタと決勝に臨んだが惜敗した。その頃、著名なロケット研究家のゼムラー博士が射殺された。これを受け、来日するリヒター博士護衛にソガとヒロタが抜擢されるが失敗してしまった。
殺害された博士は諜報部員によるスケープゴートだった。本人は明日来日するらしい。ソガは、ヒロタに不信感を抱く。ヒロタはぺガ星人の催眠で操られていた。ヒロタを追い詰めるソガだが、ぺガ星人の宇宙船に捕らえられてしまい……!?

地球の気圧に耐えられない、というぺガ星人の弱点が意外に尤もらしくリアルで面白いですね。

たった0.1秒の二人の決着に注目です。

第37話「盗まれたウルトラ・アイ」 : 〝マゼラン星人 マヤ〟 登場

  • あらすじ

未確認飛行物体の飛来を確認しに行ったアマギとフルハシは、道中で「光の中……女が……」と言って絶命した男を発見。2名は途中、ダンプに乗った若い女性を目撃していた。
知らせを受け検問をしていたダンを、ダンプが轢こうとする。ダンは追いかけるが発行体に行く手を阻まれ車ごと落下、そのままウルトラ・愛を盗まれてしまった。犯人はマゼラン星人のマヤ。だが、彼女は母性に裏切られ、地球ごと殺されようとされていた……。

ダン、ウルトラ・アイ、盗まれすぎ(笑)

ラストにちょっと驚き、切ない気持ちになります。