〝ウルトラセブン〟8

テスト期間? なんのことでしょう。

第30話「栄光は誰れのために」 : プラスチック怪人 〝プラチク星人〟 登場

  • あらすじ

明日の野戦訓練のため、フルハシとアマギはクレー射撃を行っていた。そこへアオキという男が現る。無茶な行動をとるアオキとともにダンは海岸付近を捜索することになったが、アオキの単独行動に業を煮やす。
翌日、野戦訓練が行われたが、そこでマグマライザーが何者かに奪われ、実弾を打ってきた。アオキは自分の栄光のため、ダンに勝つために再び単独行動し、大怪我を負う。隙を見てマグマライザーに乗ったダンの前に現れたのは、プラチク星人だった!

骨になったプラチク星人は、シーンは一瞬ですがいいですね。

アオキを演じた方は、後にライダーマンこと結城丈二を演じます。

第31話「悪魔の住む花」 : 宇宙細菌 〝ダリー〟 登場

  • あらすじ

ピクニックで花の匂いを嗅いだ女性が突如倒れ、吐血した。検査した結果、血液中の血小板が急激に減少していたらしい。その女性が深夜、ベッドから姿を消した。
アマギとソガが調査に行ったが、意識がないはずの女性にアマギが襲われる。その後調査した結果、女性の体内には宇宙細菌ダリーが住み着いてた。現代医学ではダリーを死滅させることはできず……!?

おそらく「世界一小さい怪獣」です(笑)

シャボン玉で表現された白血球に襲われるセブン。セブンを外敵とするところが、なかなか面白いです。

第32話「散歩する惑星」 : メカニズム怪獣 〝リッガー〟 カプセル怪獣 〝アギラ〟 登場

  • あらすじ

V2から、アステロイドベルトから外れて、地球に小惑星が飛来すると通信が来た。ホーク1号で調査に出たダン、フルハシ、アマギはそこで空飛ぶ島を目撃し、消息を経った。3人は空飛ぶ島に不時着していた。
小惑星からは謎の機械により怪電磁波が発せられ、島自体が時限爆弾となっていた。日本は防衛基地共々通信麻痺していた。脱出に奮闘するダンたちの前に、リッガーが出現。電磁波のせいでセブンに戻れないダンはアギラを使って応戦し、機械を爆破しに向かった……!

ついに登場した3体目のカプセル怪獣です!

空飛ぶ島、と聞くとガオレンジャーのアニマリウムやビーストウォーズのデスマッチを思い出します(こっちが先なんですけどね(笑))

第33話「侵略する死者たち」 : 蘇生怪人 〝シャドウマン〟 念力宇宙人 〝ユーリー星人〟 登場

  • あらすじ

パリ本部から秘密書類が運ばれてきた。それは奇怪な爆破事件が4件起きたという内容だった。日本でも奇怪な事故が頻々と発生した。マナベ参謀が各国の基地の所在地が明記された重要書類を保管した直後、黒ずくめの人間が基地内をうろつき、狙撃された。人間は狙撃前に死んでいた。
調査した結果、病院で解剖用の死体が10体を盗まれていたことがわかった。奇怪な事故の被害者は、すでに死んでいた解剖用の死体だった。死体を操り、重要書類を盗んだ宇宙人は、宇宙空間に基地を構えていた!

ユーリー星人という名前は劇中登場しません。裏設定のようなものらしいですね。

怪獣の一切出ない話でしたが、面白かったです!