〝ウルトラセブン〟6

行ってみよう!

第22話「人間牧場」 : 宇宙怪人 〝ブラコ星人〟 登場

  • あらすじ

誕生日を迎えた女性が、海上より現れたコブだらけの宇宙人に拉致された。その女性の友人、アンヌは海底に逃げる円盤を目撃した。ウルトラ警備隊の面々は捜査に乗り出す。
宇宙人の正体はブラコ星人だった。食料としている赤い胞子の収穫量を増実験の結果、若い人間の女性ホルモンが適していると分かり、地球上に繁殖させようとしていたのだ!

最初腕のない宇宙人かと思ったら、スポンと出てきて笑いました(笑)

人が緑色になっていくシーンはなかなか怖いです。

第23話「明日を捜せ」 : 猛毒怪獣 〝ガブラ〟 宇宙ゲリラ 〝シャドー星人〟 登場

  • あらすじ

一人の男がトラックに乗る怪人物に襲われた。男は占い師だった。男はウルトラ警備隊の兵器倉庫、マルサン倉庫が爆発すると予言した。だが幾度もその予言は外れた。男は明日なら起きるかもしれないという。
男は一度自宅に帰されたが、宇宙人に拉致されてしまう。キリヤマ隊長は休暇を取り、明日を捜していたが、ついに予言が当たってしまった。ウルトラ警備隊の調査の末、ついにシャドー星人の基地を発見した……!

のっぺらぼうの話に似た感じ。ガブラが首だけになっても襲い掛かるのは怖いですね。

最後、占い師が「超能力が使えなくなった! もう狙われないぞー!」と喜ぶのは、そういった能力を持ってしまった男が望んだことだと思うと、超能力を欲する人への皮肉にも感じますね。

第24話「北へ還れ!」 : オーロラ怪人 〝カナン星人〟 カプセル怪獣 〝ウインダム〟 登場

  • あらすじ

フルハシ隊員は母親が病に倒れたと聞き帰省した。だがそれは、母親は牧場を継がせるために呼び出したのだ。同時刻、北極を飛んでいた地球防衛軍がオーロラに巻き込まれ、民間旅客機と衝突した。
フルハシの母親が連れ戻しに上京した時、当人は調査のため北極へ受かっていた。だがカナン星人によって操縦の自由を奪われてしまう。自爆装置を付け、脱出を試みるも脱出できず……!?

セブンでは珍しい家族回かな。

死ぬかもしれないときに、母を思って心配かけないような声をかけるフルハシには、仕事を誇りに思う心がみえますね。

第25話「零下140度の対決」 : 凍結怪獣 〝ガンダー〟 ミニ宇宙人 〝ポール星人〟 カプセル怪獣ミクラス〟 登場

  • あらすじ

地球上空を怪しい雲が覆った。そして猛吹雪が発生、地球は雪に包まれた。そしてウルトラ警備隊基地の原子炉が何者かに破壊される。
原子炉には怪物がいた。怪物は冷凍光線を吐き襲いかかる。怪物を連れてきたのはポール星人だった。ポール星人はかつて2度地球を氷河期に追いやったという。セブンは地球人よりも寒さが苦手で……!?

セブンに弱点が追加されてしまう回です。

この話の面白いところは、ポール星人が敗北の理由を「地球の忍耐だ」というところかな?