〝ウルトラセブン〟5

お待たせしたな!

第18話「空間X脱出」 : 音波怪人 〝ベル星人〟 宇宙蜘蛛 〝グモンガ〟 〝宇宙植物〟 〝吸血ダニ〟 登場

  • あらすじ

ウルトラ警備隊の面々は、パラシュート降下訓練を行っていた。だが、高所恐怖症であるアマギ隊員とソガ隊員が降下後、消息を絶ってしまう。
アマギ隊員とソガ隊員は、地球ににた疑似空間に降り立っていた。そこは、回音波を発する怪人、ベル星人が作り出した場所だった。2人を救出すべく、ウルトラ警備隊が立ち上がる!

議事空間を生み出せる時点でなかなかすごい宇宙人なんですよね、ベル星人。

ベル星人の目的は実は設定上明確になっていないんですよね。あと、セブンに返信するときウルトラアイ使ってない回でした!

第19話「プロジェクト・ブルー」 : 宇宙帝王 〝バド星人〟 登場

  • あらすじ

プロジェクト・ブルー、それは宮部博士が作った地球防御バリアのことだ。月とともにバリアを張り、宇宙人を入らないようにする計画なのだ。
宮部博士は久々の休日を誕生日を迎える妻のグレイスと過ごそうとしていた。だが、プロジェクト・ブルーを阻止しようとする宇宙人が現れた……!

(自称)宇宙の帝王(笑)が大活躍(失笑)する回ですね。

え、「(笑)」なんてないですよ、なんのことですか? 宇宙メリケン食らいたいですか? 投石戦法ですよ?

第20話「地震源Xを倒せ」 : 核怪獣 〝ギラドラス〟 暗黒星人 〝シャプレー星人〟 登場

  • あらすじ

ある谷山で、とても弱い地震が起きていた。だがある時ついM6を観測した。地震にしては不審な点が多々あった。そこに迷い込んだ2人の女性が拾った鉱石は、地球の核を構成する物質、ウルト二ウムだった。
核研究者イワムラ博士は、核を掘り出そうとしている奴がいると考える。そしてその正体は、助手サカキに化けたシャプレー星人だった。シャプレー星人の断末魔とともに、天候を操る怪獣ギラドラスが姿を現した!!

ギラドラスの驚くべきポイントは、なんと身体の構成がウルト二ウムでできていること! シャプレー星は天候をギラドラスを使って操作していたそうです。

ちなみに、前回のバド星人とシャプレー星人のデザインは、入れ替わったという逸話があります!

第21話「海底基地を追え」 : 軍艦ロボット 〝アイアンロックス〟 宇宙海底人 〝ミミー星人〟 登場

  • あらすじ

深夜の海を航海していた船が、海底から出てきた不審船に破壊された。似たような海難事故が、最近多発していた。調査の結果、海底から出てきたのは戦艦大和に似ていたという。
ハイドランジャーという2機の潜水艇に乗ったフルハシとアマギが海底を調査した結果、ヒトデ型の潜水艇を発見。アマギの乗るハイドランジャーから通信が途絶える、そして直後、海上にはあの軍艦が浮上した!!

ミミー星人という名前は終了4分前に初めて、星人自身が発します。なので本編では名前のみ存在して、姿は登場しません。

漫画版では姿があるそうですよ、見てみたいものです。