〝ウルトラセブン〟4

セブンが初めて会った人間とは!?

第14話「ウルトラ警備隊西へ(前編)」 : 宇宙ロボット 〝キングジョー〟 策略宇宙人 〝ぺダン星人〟 登場

  • あらすじ

神戸港で、突如船が大爆発する事件と神戸空港で外国人客が狙撃される事件が起きた。以前から外国人の狙撃事件が起きていた。キリヤマ隊長は、狙撃された人が、各国の地球防衛科学班のチーフだとを告げられる。
前にペダン星に打ち上げたロケットを、住んでいた星人が侵略と勘違いし、攻撃をするという声明文が届いていた。ペダン星人は機密事項を持つドロシーに化け、キングジョーを送り出した!

この話は割と特殊じゃないでしょうか。侵略ではなく、地球のロケットを侵略のミサイルと勘違いする、というのは、有り得なくもない話です。

侵略目的ではないペダン星人が送り出したキングジョーは、しばしばセブン最強の怪獣(というよりロボット)として名が上がりますね。

第15話「ウルトラ警備隊西へ(後編)」 : 宇宙ロボット 〝キングジョー〟 策略宇宙人 〝ペダン星人〟 登場

  • あらすじ

ペダン星人が化けたドロシーを追うマービンと合流したウルトラ警備隊の前に、キングジョーが出現。セブンが応戦するが、圧倒されてしまう。
ウルトラセブンことダンは、夕焼けの空でドロシーことペダン星人と対峙。セブンとぺダンは、宇宙人同士の約束を交わし、対ペダン星人の研究をやめるようにダンは言った。だがペダン星人は、地球の美しさに心を奪われ、今度は侵略目的でやってきた……!

そしてまた有り得なくない話ですよね。最初はそうでなくとも、最終的に侵略に転じてしまう。そしてキングジョーの倒し方は、どことなくマンのケムラージェロニモンの回を思い出させます。

ちなみにこの話のセブンのアクターは、後に帰マンのアクターを演じることになる菊池英一さん。なんでも、このセブンの回がきっかけで帰マンに抜擢されたそうですよ!

第16話「闇に光る目」 : 岩石宇宙人 〝アンノン〟 登場

  • あらすじ

アンノン星探査中に行方不明となっていた宇宙船が突然帰ってきた。宇宙局とウルトラ警備隊は、この帰還は通常あり得ないとし、地球外生命体の存在も視野に調査することにした。
ダン、アンヌ、アマギは宇宙船に近づくが、爆発してしまう。そのころ、地獄屋まで不思議な石をヒロシ少年が拾った。石の正体は、アンノンの体だった。ヒロシ少年はアンノンの指示を受け、地獄山に返しに行った……。

多分、怪獣殿下と同じ子が演じてると思います、少年。

アンノンはつぶらな瞳がかわいいです。宇宙人なのに、劇中では怪獣と言われてますね。また、なにはともあれセブンと和解したのは珍しいのでは?

第17話「地底GO! GO! GO!」 : 地底ロボット 〝ユートム〟 登場

  • あらすじ

ある炭鉱で地震が発生し、一人の男が生き埋めになってしまった。落盤の原因が不可解なため、ウルトラ警備隊が生き埋めとなった男の救出のため出動した。
男はミラクルマンと呼ばれていた。以前、深い谷底に落ちたにもかかわらず、かすり傷で済んだからだった。ミラクルマン、名は薩摩次郎。彼こそが、セブンが地球で初めて出会った地球人であり、その姿を借りている青年、いわばセブンの分身なのだ!

炭鉱の下に、近未来的な基地があるのがSF感たっぷり!

セブンに敗れたユートムを蹴る隊員に、少しふふっとなりました(笑)