〝ウルトラセブン〟3

そして欠番は姿を見せず。

第9話「アンドロイド0指令」 : 頭脳星人 〝チブル星人〟 アンドロイド少女 〝ゼロワン〟 登場

  • あらすじ

トロール中のフルハシとソガは、金髪の美女と出会う。ダンかと聞く美女に嘘をつき、握手すると電撃によってフルハシは倒れる。
フルハシの握っていたペンダントから、アンドロイド0指令という文が読み取れた。ソガとダンが調査を始めると、本物の銃のようなもので遊ぶ子供たちと出会う。そのおもちゃを撃っていたお爺さんは、子供を催眠状態にさせ、おもちゃを本物に変えて侵略を企てる、チブル星人だった!

おもちゃで侵略、という部分がなかなか奇抜かつ合理的なのでは?

アンドロイドのゼロワンが人形状態の時が怖いです。

第10話「怪しい隣人」 : 異次元宇宙人 〝イカルス星人〟 登場

  • あらすじ

一人の少年が、不思議な隣人を見ていた。24時間全く動かないのだ。交通事故にあった少年は、偶然アンヌ隊員と知り合った。
ある日、少年が外を見ると、鳥が静止した状態で死んでいるのを発見した。そして、その鳥は突如消えたのだ。ダンが窓から飛び降りると、四次元空間につながっていた……!

SF色の強いセブンの中でも特にSF感があるのでは?

後にイカルス星人は、ギンガにも登場しますね、

第11話「魔の山へ飛べ」 : 宇宙野人 〝ワイルド星人〟 宇宙竜 〝ナース〟 登場

  • あらすじ

イワミ山で若者が遭難死する事件が多発。ダンとソガは、イワミ山へウルトラホーク3号で向かった。調査中ダンは何者かに狙撃され、命を落としてしまう。ソガは悲痛な叫びを出した。
ソガたちは、さらなる調査で雪村という男が失踪したことを突き止める。群馬県のとある洞窟に行くよう言われた警備隊は、そこでワイルド星人と出くわす!

ダンとソガの友情が垣間見れた回でした!

ラストのダンが馬に乗って登場するシーン、メビウスにも!

第13話「V3から来た男」 : 宇宙鳥人 〝アイロス星人〟 登場

  • あらすじ

謎の宇宙船が侵入し、宇宙ステーションV3が戦闘態勢に入った。だが、全ての機体が撃ち落とされ、その中にはキリヤマ隊長の親友クラタもいた。
その後、パトロール中のフルハシらが、無事だったスペースホークを発見。だが、隠れていた飛行体によって、奇跡的に生還したクラタ以外全滅。フルハシとアマギはアイロス星人に拘束されてしまっていた!!

ワイドショット初登場回!

ソガとダンの仲の良さ、そしてキリヤマ隊長とクラタの息の合ったコンビネーションが見所です!