〝ウルトラセブン〟2

伝説の回が収録……!

第5話「消された時間」 : 宇宙蝦人間 〝ビラ星人〟 登場

  • あらすじ

ジェット旅客機に乗っていたユシマ博士が超遠距離レーダー設置のためウルトラ警備隊本部に向かっていた。
無事基地へ到着したユシマ博士。だがユシマ博士は、飛行機内でビラ星人によって時間を止められ、心をビラ星人にされてしまっていた! ビラ星人の目的、それは基地の目でもあるレーダーを破壊し、その罪をダン=セブンに擦りつけることだった!

独房から変身して抜け出すシーンが荒い(笑) 破壊しなくても(笑)

本当に蝦のような外見のビラ星人! おそらく操演かな?

第6話「ダーク・ゾーン」 : 放浪宇宙人 〝ぺガッサ星人〟 登場

  • あらすじ

カイ電波をとらえた同時期に、アンヌ隊員の部屋に謎の影が出現した。影は、宇宙を放浪中事故で怪我してしまい、ここに逃げ込んできた。
ダンとアンヌは、その影と仲良くなり、影の住む星の話をしていた。そのとき、基地にはぺガッサ市から地球の軌道変更の要請が来た。だが、地球は軌道を変えることなどできない。地球とぺガッサで、仲違が起きてしまう……。

もしぺガッサ市が地球の軌道に乗らなかったら。もし地球が軌道を変えることができたら。もし地球がぺガッサと同じくらいの科学力を持っていたら。

地球が加害者となった話でした。

第7話「宇宙囚人303」 : 火炎怪人 〝キュラソ星人〟 登場

  • あらすじ

二人の狩人が謎の物体を発見した。だが二人は『怪物』に襲われてしまう。宇宙ステーションV3では怪電波をキャッチした。そのときだった。あるガソリンスタンドが怪物に襲われたのだ。
怪電波はキュラソ星の警察から、キュラソの犯罪者が逃亡したというものだった。ウルトラ警備隊は、キュラソ星のメッセージ通り、犯罪者を探し始めた!

ラスト、キュラソ星と地球との友好関係が生まれるようなことが示唆されているのは良いですね!

セブンで初めて見た話。キュラソが怖くて最後まで見れなかった(笑)

第8話「狙われた街」 : 幻覚宇宙人 〝メトロン星人〟 登場

  • あらすじ

北川町で男が妻を殴り、暴れまわる事件が起きた。北川町には、飛行機事故で無くなったアンヌ隊員の父親も住んでいた。そして今度はライフルを持った男が暴れる。男は煙草を駅前の自販機で買ったといった。
その煙草を吸ったフルハシとソガ暴れだした。殴った男も自販機の煙草を吸っていたことを突き止める。煙草には赤い結晶体が入っていた。赤い結晶体は、見たものを敵と思わせる幻覚作用があった。ダンは北川町にあるぼろアパートへ。そこにはメトロン星人がいた!

「ようこそウルトラセブン! 我々は君が来るのを待っていたのだ!」

当時の社会問題となった煙草、夕日の中の戦い、皮肉めいたナレーション。セブンの話でも人気の高いメトロンのお話です!

せっかくなので第8話だけ夕日にちなんで橙に染めてみました!