〝ウルトラセブン〟1

恒星観測員の長い戦いが始まる!

第1話「姿なき挑戦者」 : 宇宙狩人 〝クール星人〟 カプセル怪獣 〝ウインダム〟 登場

  • あらすじ

検問中に突如車内から人が消えるという怪奇めいた事件が起きた。この事件には宇宙人が絡んでいるとして、ウルトラ警備隊が捜査することに。
そんな中、今度は車ごと消される事件が発生。ソガ隊員とフルハシ隊員が現場に向かおうとすると、目の前に謎の若者が現れる。若者は2人の命を助けるために待っていたという。彼は2人に名前を聞かれ、モロボシ・ダンと名乗った……!

虫のような姿のクール星人が、地球人を「虫のような奴」というのが皮肉めいてます(笑)

この回の爆破シーンは、ウルトラマンペスターの回での流用かな?

第2話「緑の恐怖」 : 生物X 〝ワイアール星人〟 〝人間生物X〟 登場

  • あらすじ

長い宇宙生活を経て、石黒が休暇で地球に帰還した。その石黒宅では、奇妙な巨石が現れ、また石黒宛に奇妙な荷物が届いていた。
同時に不可解な事件が起きた。瀕死の状態の人間が、まるで植物のような怪物に変化したのだ。正体は、あの巨石、チルソナイトを使って侵略を謀る、ワイアール星人だった!

ここであのチルソナイトが登場! 覚えてますか? ガラダマのあのチルソナイトです!

この話で、「ワイアール星から取れる特殊な鉱物」と言及されてますが、ガラモンとの因果関係は不明ですね。

第3話「湖のひみつ」 : 変身怪人 〝ピット星人〟 宇宙怪獣 〝エレキングカプセル怪獣ミクラス〟 登場

  • あらすじ

木曽谷付近に未確認飛行物体が落下としたとの報告があり、ダンとフルハシが調査に向かった。その道中で道を聞いた釣り人が魚を釣り上げると、どこからともなく女の子がやってきて魚を奪ってしまった。
UFOを見つけた二人は、そこであの女の子と出会う。だが麻酔ガスで眠らされてしまう。そしてダンは、ピット星人によってウルトラアイを盗まれてしまう……!

ダンの弱点が露わになる回!

エレキングの最期は何気にグロテスクです(汗)

第4話「マックス号応答せよ」 : 反重力宇宙人 〝ゴドラ星人〟 登場

アマギとソガは極秘任務を言い渡された。そこで原子力で動く船、マックス号に乗ることに。送迎を行ったダンは、帰り道に立往生をしている女性を助けようとし、ウルトラアイを奪われてしまう。
アマギとソガを待っていたのはタケナカ参謀だった。話によると、ここ数日で原子力タンカーや海上保安庁の船が相次いで消息を絶っているという。そしてマックス号も消息不明に! 犯人は重力を操るゴドラ星人だった……!

また奪われるのかよ!(笑)

最期にセブンがマックス号に残った隊員を引っ張っていくシーンはシュールでした(笑)