〝ウルトラQ〟7[終]

ウルトラQ最終回です!

第25話「悪魔ッ子」 : 〝リリー〟 登場

  • あらすじ

原因不明の自動車事故が相次いで発生した。事故を起こした運転手はみな、事故前に白い服を着た少女を見たと証言していた。
ある奇術ショーを見ていた淳たちは、そこで幽体離脱の奇術を見る。そして、一連の交通事故を起こした白い服を着た少女は、この奇術師が女の子を幽体離脱させたものではないかと推測する。そしてその推測通り、奇術ショーに出ていた少女リリーは、催眠術のかかり過ぎで分離症状を起こしていた……!

ある意味では、ウルトラQで唯一怪獣や宇宙人じゃなく、人間の霊体が登場するのかな。

ウルトラQはあくまでもアンバランスな世界を現しているので、それを如実に出していると思います!

第26話「燃えろ栄光」 : 深海怪獣 〝ピーター〟 登場

  • あらすじ

KOの回を予告し、その通りに勝利を収めるボクサー、ジョー・相川ことダイナマイト・ジョー。ジョーにはとても可愛がっているペット、ピーターと名付け、その動物の前で予言をしていた。ピーターは周りの温度によって大きさが変わる性質を持っていた。
そんなジョーが、ある試合の前にピーターとともに姿を消した。淳は、同時期に人気者になったピエロがジョーだと察する。ジョーはピーターから予言してもらっており、次の試合で負けるといわれ、試合をする気になっていなかったのだ……。

ピーターは学名アリゲトータス。最終的には山火事の火の熱で巨大化するわけですが……。

第27話「206便消滅す」 : 四次元怪獣 〝トドラ〟 登場

  • あらすじ

香港から離陸した超音速ジェット旅客機206便が、暗雲に吸い込まれて消滅した。この206便には、香港でパイロット講習会に参加し、東京に帰るために淳と一平が乗っていた。
機内から降りた淳と一平、機長と副機長とギャングは、外でアザラシのような巨大な怪物を目撃する。この巨大なアザラシ、トドラの出現により乗客はパニック。すぐに脱出しようとするが、機長と副機長がギャングの銃撃により負傷してしまい……!?

トドラはこの暗雲、つまり四次元空間に住み着く怪物という解釈でよいと思います。

第28話「あけてくれ!」 : 〝異次元列車〟 〝異次元の人々〟 登場

  • あらすじ

淳と由利子は一平を置いて夜のドライブに出かけた。だがその途中で、道路に横になっている男を発見する。男を車に乗せた2人だったが、男は目が覚めるや否や、電車を見て突然「あけてくれぇ!!」と叫んだ。
男を一の谷博士のもとへ連れて行くと、同じく「あけてくれ」と叫ぶ女性を保護していた。乗った電車が空を飛び、扉があかなかったというのだ。2人は電車内で推理作家、友野健二と出会ったという。その友野についての調査中、突如として彼の原稿が淳の車で発見された……。

怪獣とか宇宙人とか、そういうたぐいのものではないです。ごくごく身近にある乗り物が、異次元の入り口かもしれない、そういう話です。

最後の、男の狂った叫びは恐怖以外何物でもありません……!