〝ウルトラマン〟6

ウルトラマンも後半に入りました!

第21話「噴煙突破せよ」 : 毒ガス怪獣 〝ケムラー〟 登場

  • あらすじ

鳥や魚が大量死するという奇怪な出来事が起きた。原因は、死火山の大武山に住む怪獣ケムラーの仕業だった。
イデは毒ガスを中和する武器を作り始めるが、ホシノくんの助言で怪獣を一撃で倒す兵器を作ることに。だがケムラーは着々と街へ進撃していた!

ケムラー登場シーンでウルトラQのBGMが流れる唯一の回!

ケムラーが死を悟り、自ら噴火口に落ちて自決するシーンは結構お気に入りです。

第22話「地上破壊工作」 : 地底怪獣 〝テレスドン〟 凶悪地底怪人 〝地底人〟 登場

  • あらすじ

パリ本部からアンヌ隊員がやってきた。ハヤタをパリへ派遣するためである。だがその直後、科特隊内で電波障害が発生した。
ハヤタたちと連絡も取れず、科特隊はアンヌ隊員が犯人とにらむ。アンヌは地上を破壊しようとたくらむ地底人だったのだ! ハヤタは、地下4万メートルの世界で洗脳されようとしていた……!

目の退化した地底人が怖い。今の技術なら、もっと怖くなるキャラクターじゃないかな。

光の国からの使者と地底人が光に弱いこと。何もかもウルトラマンが一枚上手だった回でした!

第23話「故郷は地球」 : 棲星怪獣 〝ジャミラ〟 登場

  • あらすじ

国際平和会議に出席する代表の乗った飛行機や船が相次いで事故にあった。それは怪獣、ジャミラの仕業だった。
ジャミラの正体は、科学のために宇宙で犠牲になった飛行士が変貌した姿だった。戦意喪失した科特隊にパリ本部が出した命令は、ジャミラの正体を隠し、怪獣として抹殺するという非道なものだった!

ジャミラ! てめぇ人間らしい心は無くなっちまったのかよ!」「犠牲者いつもこうだ、文句だけは美しいけれど」

イデ隊員の心の優しさとその葛藤が垣間見れる回です。ジャミラの最期は壮絶です……。

第24話「海底科学基地」 : 深海怪獣 〝グビラ〟 登場

  • あらすじ

海底震源の開発のために造られた海底センターで、科特隊は200人目の招待客、吉村総裁と少女ジェニーを案内・護衛する任務を行っていた。
しかし、パイプラインとドッグが壊れ、ムラマツとホシノ、総裁とジェニーが閉じ込められてしまう。パイプラインの破損は自分が潜水艇でぶつけたからと責任を感じるフジ隊員。だがパイプラインとドッグを破壊したのは、深海に棲む怪獣グビラだった!

ドリル上の角で八つ裂き光輪を防ぐ、隠れた強豪グビラ

なんだかんだできぐるみはウルトラマンとの戦闘以外登場しない、まれな扱いの怪獣です(笑)