〝ウルトラマン〟7

今回はなんと前後編があります!

第25話「怪彗星ツイフォン」 : 冷凍怪獣 〝ギガス〟 彗星怪獣 〝ドラコ〟 どくろ怪獣 〝レッドキング2代目〟 登場

  • あらすじ

 宇宙より、新彗星ツイフォンが地球に急接近。ツイフォンからの宇宙線の影響で、水爆が爆発してしまう可能性があることが分かった。
 水爆探知機を頼りに日本アルプスへ向かった科特隊。ツイフォン衝突の危機は去ったが、そこへギガスが現れ、ツイフォンからはドラコが飛来。そしてそれに呼応するかのように、水爆を飲み込んだレッドキングが眠りから目覚めた!!

 絶命する直前のドラコの鳴き声が悲しそうに聞こえるのは僕だけかな?

 ラストのシーンに、ゾッとするかもしれません。

第26話「怪獣殿下(前篇)」 : 古代怪獣 〝ゴモラ〟 怪奇植物 〝スフラン〟 登場

  • あらすじ

 怪獣殿下と呼ばれている少年がいた。少年は怪獣を信じていることを理由に馬鹿にされていた。
 ジョンスン島に古代植物や恐竜の化石を採取に行った学術調査隊とアラシは、伝説上の生物とされていたゴモラザウルスが生きているのを発見。日本は万博に出展するため、空輸する計画を立てるが……。

 唯一変身バンク無しにウルトラマンが登場するんじゃないかな?

 尻尾攻撃に苦戦するウルトラマン。二話で送られる人気怪獣ゴモラの話前篇でした。

第27話「怪獣殿下(後篇)」 : 古代怪獣 〝ゴモラ〟 登場

  • あらすじ

 地中に潜ったゴモラが再び姿を現した。ゴモラは、大阪の街を次々と破壊していく。尻尾を破壊され、地中へ退避したゴモラ大阪城へ接近していた!
 ついに大阪城を破壊するゴモラ。前回の戦闘でベータカプセルを落としてしまったハヤタは変身でいない。そこへ、ベータカプセルを拾った怪獣殿下がベータカプセルを届けに来て……!

 なんだかんだで人間に右往左往されたゴモラ大阪城を破壊するシーンには驚きます。

 そして僕は怪獣殿下を許さない(主にラストシーンの意味で(嫉妬の意味で))

第28話「人間標本5・6」 : 三面怪人 〝ダダ〟 登場

  • あらすじ

 奥多摩の日向峠でバスの転落事故が続発した。調査のため問題の地点を通るバスに乗ったムラマツとイデだったが、案の定事故が起きてしまう。
 バスから投げ出されたムラマツと一人の女性。女性は山頂に唯一ある宇宙センターに向かおうとしていた。その宇宙センターは、ダダという宇宙人に占領されてしまっていた!

 容赦ないムラマツの攻撃がダダを襲う!(笑)

 目玉の色と顔が白いのが理由で目玉焼きにしか見えない。ただ、一度スぺシウム光線を食らっても生きているというタフネスさは異常(笑)