〝ウルトラマン〟4

今回からウルトラマンの姿が……!

第13話「オイルSOS」 : 油獣 〝ぺスター〟 登場

  • あらすじ

中近東の油田が相次いで謎の爆発をする事件が発生。中近東の科特隊支部が調査するが、解決には至らなかった。
しかし、ついに日本でタンクローリーとタンカーが襲われた。正体は、オイルを食べて生きる、油獣ぺスターだった! 科特隊は、ぺスターを倒すため、動き始める。

ほぼ、ウルトラマンの力なしに、地球人だけで倒した怪獣!

前回のドドンゴと同じく、2人のアクターが入っています。コウモリとヒトデを合わせたデザインは秀逸!

第14話「真珠貝防衛指令」 : 汐吹き怪獣 〝ガマクジラ〟 登場

  • あらすじ

月給をもらったフジとイデは、養殖の真珠貝が大量死し、真珠が高騰していることに疑問を抱く。そしてついに、残った真珠貝を輸送していたトラックを、ガマクジラが襲った!
誕生石が真珠であるフジ隊員は、女の意地をかけてガマクジラ討伐作戦に乗り出す……!?

この回からウルトラマンはBタイプへ!

「そうやって倒すのかよ!」という感じの戦闘と、ラストのイデは面白い(笑)

第15話「恐怖の宇宙線」 : 二次元怪獣 〝ガヴァドン〟 登場

ムシバ少年が土管に描いた絵、ガヴァドン。その絵に、宇宙線が当たった。その宇宙線に含まれる放射線は、太陽光線と合わさることで二次元を三次元にさせる力を持っていた。
ガヴァドンの誕生に喜ぶムシバ少年らは、かっこいい姿に描きかえる。しかし、いつも寝てばかりでいびきがうるさく……。

愛らしい姿のA、ウルトラマンらしいデザインのB。同じ怪獣でも全く違う姿に驚くと思います!

ラストのせりふ回しはなかなか! 一見の価値ありです!

第16話「科特隊宇宙へ」 : 宇宙忍者 〝バルタン星人2代目〟 登場

  • あらすじ

金星探索を目的として発射されたロケット、おおとり。その船内の様子を中継で確認していた科特隊モニターが突然乱れた。そしてなんと、以前滅びたはずのバルタン星人に生き残りが映ったのだ!
バルタン星人はR惑星につき、住み始めたが、依然として地球を狙い続けているという。科特隊は宇宙船に乗っている毛利を救うため、そしてバルタン星人を倒すため、宇宙へ行く!

初代と比べてスリムになった、2代目が登場! このバルタンはスペルゲン反射光でスぺシウム光線を跳ね返してしまいます!

しかも分身で2か所に出現! ウルトラマンを倒さんと奮闘するバルタン星人の策謀に注目です。