〝ウルトラマン〟3

昨日の時点で3巻観終わっていたんですけれどね(笑)

第9話「電光石火作戦」 : ウラン怪獣 〝ガボラ〟 登場

  • あらすじ

台風の影響で壊れた道を修復する業者だったが、なんど直しても謎の地盤沈下で壊れてしまう。その原因は、ウランを主食とする怪獣、ガボラの仕業だった。
科特隊は被害の及ばない場所へガボラを誘導するが、誘導した場所は子供たちがキャンプしている場所だった!

前回書いたマグラー、そして前々回書いたネロンガの着ぐるみを改造したのがこのガボラ

顔を覆う殻は、開いているときと閉じている時とでまるで違う怪獣のように見えます!

第10話「謎の恐竜基地」 : えりまき怪獣 〝ジラース〟 登場

  • あらすじ

ハヤタ、イデ、アラシの3人は特別休暇で湖の近くのホテルに宿泊していた。イデが夜釣りに出かけると、同じホテルに泊まっている記者の女性と出会う。
そのとき、イデと記者は湖から謎の怪物が現れるのを目撃。なんと、近くに住む恐竜博士が15年かけて育ててきた、恐竜だったのだ……!

なんとこのジラース、あの怪獣王ゴジラの着ぐるみを改造したものなんです!

えりまきを取られたジラースとの戦闘は、ウルトラマンゴジラの夢の対決に!?

第11話「宇宙から来た暴れん坊」 : 脳波怪獣 〝ギャンゴ〟 登場

  • あらすじ

キタノ少年たちが遊んでいるとき、宇宙から謎の石が飛来した。その石はなんと生きている石で、人の脳波を読み取り、その人のほしいものに変化するのだった。
その石が、悪人・鬼田の手に渡ってしまう。鬼田は怪獣にさせて人々を驚かせていく。そしてついに巨大化させてしまい……。

愛嬌のある怪獣としても名高いギャンゴの登場回。親に似たこのような存在です。

ギャンゴの最期(?)の落ちはなかなかシュールです(笑)

第12話「ミイラの叫び」 : ミイラ怪獣 〝ドドンゴ〟 ミイラ怪人 〝ミイラ人間〟 登場

  • あらすじ

奥多摩にある洞窟で7千年前のミイラが発見された。しかしそれはまだ生きており、ミイラ人間はもとの洞窟に帰ろうと逃げ出し、警備員を2名殺害する!
ミイラ人間の咆哮にに呼応するかのように、怪獣ドドンゴが復活! ミイラ人間が死ぬと同時に、東京へと行動を始めた!

僕が初めてみたウルトラマンの回! ドドンゴは2人のアクターが入っています。

まるで麒麟のようなデザインのドドンゴはマイナーと呼ばれようが好きな怪獣の一体です!