〝ウルトラマン〟2

第2巻、視聴を終えました!

第5話「ミロガンダの秘密」 : 怪奇植物 〝グリーンモンス〟 登場

  • あらすじ

東京の各地で謎の窒息死事件が発生。事件性から、科特隊が出動することになった。調査をしていくうちに、被害にあった人物はみな、ミロガンダという場所で謎の植物と出会った過去を持っていた。
さらに調査を重ねていると、アラシ隊員が怪奇植物に襲われる。一度は撃退するも、その攻撃で植物は巨大化してしまい……。

不気味な植物、グリーンモンスのその存在感はすさまじい! マイナー怪獣でも、ウルトラマンと戦った怪獣として異彩を放っています。

何気に左右非対称なデザイン。最期は植物らしく、燃えて灰になるのは妙にリアルでした!

第6話「沿岸警備命令」 : 海獣ゲスラ〟 登場

  • あらすじ

不思議なニュースが入った。20メートルのサメが、謎の傷とともに絶命しているのが発見されたのだ。
そのころ、宝石密輸犯とカカオ豆が好物のトカゲが東京湾の汚水で巨大化した海獣ゲスラ東京湾に現れる。ゲスラは、密輸犯の銃声で狂暴化してしまう!

映画「超8兄弟」でもキングとして出てきたゲスラ。背中の毒というのに生物感がありますね。


第7話「バラージの青い石」 : 磁力怪獣 〝アントラー〟 登場

  • あらすじ

隕石調査に向かった科特隊は移動中、謎の磁力線に巻き込まれ、前人未到の街、バラージの近くに不時着する。
バラージは5000年前海獣に出現したが、ウルトラマンに似た、ノアの神のおかげで襲われていなかった。だが5000年の時を経て、アントラーはバラージを襲いだした!

ウルトラマンが苦戦した強力な怪獣の一体、アントラー初登場!

スぺシウム光線を跳ね返す身体。それをいともたやすく破壊するバラージの石、それを命中させる強肩の持ち主、ムラマツキャップ!(笑)

第8話「怪獣無法地帯」 : どくろ怪獣〝レッドキング〟 有翼怪獣 〝チャンドラー〟 地底怪獣 〝マグラー〟 怪奇植物 〝スフラン〟 友好珍獣 〝ピグモン〟 登場

  • あらすじ

火山活動のために無人島となった多々良島に向かったチームが音信不通になり、科特隊が出動した。島は怪獣たちの弱肉強食の世界に。
チームの一人が、ピグモンに救われ、難を逃れていたが、チャンドラーを倒したレッドキングが現れて……。

人気怪獣レッドキング登場回。ウルトラマンの強さが如実に表れた回だったかな。

チャンドラーを倒したレッドキングが、カラータイマーが鳴る前に倒されたのは意外でしたね(笑)