〝ウルトラマン〟1

TSUTAYAでレンタルし、〝ウルトラマン〟を観始めました。今この記事を書いた段階で第1巻の視聴を終えています!

第1話「ウルトラ作戦第一号」 : 宇宙怪獣 〝ベムラー〟 登場

  • あらすじ

空中をパトロールしていたハヤタは、青い怪光と赤い怪光を発見し、追跡する。青い怪光は近くのキャンプ場の湖に入っていったが、赤い怪光はハヤタの乗るビートルと衝突してしてしまう。
その後、一命をとりとめていたハヤタとキャンパーの証言とともに、宇宙から飛来した怪獣ベムラーを倒すため、「ウルトラ作戦第一号」が開始される!

記念すべき第1回です! あの名アバンがわくわくを生み出すんです(笑)

なんだかんだで観るのは初めての第1話。個人的にツボにはまったのは、ラストの「ウルトラマンはいなくなったのか」に対する主人公〝ハヤタ〟の回答です(笑)

第2話「侵略者を撃て」 : 宇宙忍者 〝バルタン星人〟 登場

  • あらすじ

深夜に発令された集合で、アラシ隊員は怪電波が感知される科学センターへ向かう。しかし、施設内は警備員が生きたまま停止させられていた。内部を調査するアラシ隊員はバルタン星人に出くわし、停止光線を浴びてしまう。
ハヤタとイデ隊員が出向き、バルタン星人と対峙。バルタン星人が地球へ来た目的とは果たして……?

ウルトラマン永久のライバル登場回! 不気味な演出と、始まり方が面白い!

この回で出てくる「キエテ・コシ・キレキレテ」が、メビウスのファントンに出てきたときは、メビウスをリアルタイムで見たときは感動しました。

第3話「科特隊出撃せよ」 : 透明怪獣 〝ネロンガ〟 登場

  • あらすじ

とある城近くの井戸から、恐ろしい声がするという噂があった。ホシノ少年とフジ隊員は井戸の中に入り、調査を行う。しかし、地震が発生し、閉じ込められしまった。
同時刻、落雷とともに山が陥没し、見えない何かに発電所が壊される事態が発生した!

ウルトラマンの代名詞、大胸筋バリア登場回です(笑) 正確には、ネロンガの電撃が弱いんですけれどね。

電気を吸うことで実態を表す怪獣。僕思うんです、実は「電気を帯びることで体表に模様が浮かぶカメレオンのような生物」だと。あと強衛門はまんまかなって(笑)

第4話「大爆発五秒前」 : 海底原人 〝ラゴン〟 登場

  • あらすじ

木星開発用の原子爆弾を宇宙ステーションへ輸送中、太平洋沖に墜落する事故が発生する。原爆はショックを与えるとランプが点灯し、20秒後に爆発するもので、6つのうちの1つは爆発、4つは回収はできたが、もう一つが発見できなかった。
しかし、原爆の影響で巨大化したラゴンが出現。ラゴンの肩には、残りの原爆がぶら下がっていた!

ウルトラQに登場したラゴンが巨大化した回! 音楽好きだったラゴンが放射線の影響で巨大化、音楽を聴くと狂暴化してしまうんです。

ウルトラQの個体はメスで、この話はオスなんです。ウルトラマンが原爆をすかさずキャッチしたシーンは、怪獣を倒すことよりも優先すべきこと、ウルトラマンの本質を見た気がします。


後で加筆するかもです。