小説〜第25話『秘密のポッポ大逆転』〜

 岩と飛行・・・相性的に、優斗が圧倒的に不利な状況になっている。と、いうよりも、ジムリーダーの持っているタイプが全て岩タイプだ。飛行タイプのポッポにとって、致命的な相手だろう。イワークの通せん坊によって、手持ちを代えられない今、優斗は、『負け』という選択肢も出るようになっていた・・・が、前回、ポッポが電光石火を覚えたことが発覚し、技のバリエーションが増えた。これは、吉凶、どちらなのか・・・?
優斗(よし!電光石火を使っていくぞ!)
強一(いや・・・あのポッポは・・・優斗・・・『流石』だな・・!)
優斗「ポッポ!電光石火を『同じ所に使い続けろ』!」
ポッポ「ポーポポポッポ!」
強一(!?電光石火じゃ・・・いや・・!)
 優斗の作戦は正しかった。図体の大きいイワークは、攻撃が当たりやすい代わりに、防御力が人一倍ある。だが、同じ所ならだんだんそこにダメージが蓄積されていく・・・ということは・・・
タケシ「しまった!」
 ピシっ・・・イワークの体にひびが入った。
イワーク「イワー!!」
優斗「よし!最後に電光石火から体当たり!」
ポッポ「ポーッポ!」
イワーク「イワー!!」
タケシ「イワーク!」
イワーク「・・イ・・ワ・・・・」
審判「イワーク、戦闘不能!ポッポの勝ち!」
優斗「やったぞ!ポッポ!流石だ!!」
ポッポ「ポッポ!」
 ついに、強敵イワークを、相性が悪いポッポで倒した!最後のポケモンは・・・?