〝帰ってきたウルトラマン〟3

改めてみて好きになった回が入ってます。

第9話「怪獣島SOS」 : 古代怪獣 〝ダンガー〟 登場

  • あらすじ

国連本部のMAT技術局が怪獣探知機を完成させ、命令を貰った郷の代わりに南が無断で行っていた。だがマットアローが暴風域に入ってしまい、墜落してしまう。
行方不明となった南を捜索するため、MATが出動した。そのころ南は海洋調査を行っているグループに救出されていた。南はそこで、怪獣のような音が聞こえると聞く。原因を突き止めた矢先に、探知機が反応して……?

南隊員の人の良さが裏目(?)に出た回でしょうか。あとOPの怪獣の名前のシーンで怪獣が映るのはこれだけかも。

唐突に出てきた海洋調査隊に少し動揺しましたよ(笑)

第10話「恐竜爆破指令」 : 化石怪獣 〝ステゴン〟 登場

  • あらすじ

坂田次郎は担任に連れられて化石の採掘をしていた。そこは工事途中の場所に位置していたのだが、そこで尻尾の化石と思われる巨大な石がむき出しになった。
翌日、郷と南は学校の発表会に招かれた。そこには、例の尻尾の化石から想像された恐竜、ステゴンの絵があった。化石採掘現場では爆破作業が行われたが、化石が蘇ってしまい……!?

これが、改めて見て好きになった回です!

結末がどこかガヴァドンを思い出すんですよね……。

第11話「毒ガス怪獣出現」 : 毒ガス怪獣 〝モグネズン〟 登場

  • あらすじ

怪獣らしきものが出た、という情報を3日前に受け調査をしたが、一向に怪獣は出現しなかった。だが、別地点で多勢の人間が死んでいた。メンバーは映画の撮影隊だった。
残されたフィルムには、黄色い霧で人が死んでいく様と動く怪獣の影が映っていた。怪獣は、岸田隊員の父が製造に関わった旧日本軍の兵器、イエローガスを食べてしまっていた……!

本作唯一の金城脚本回です!

イエローガスはウルトラマンケムラーも使っていましたが、こちらは日本の兵器ですからね、恐ろしいです。

第12話「怪獣シュガロンの復讐」 音波怪獣 〝シュガロン〟 登場

  • あらすじ

MATは、3か月に一度の厳しい訓練を行っていた。だがその途中で郷は謎の女性、シズカを目撃する。訓練に集中するMATだったが、暴走族が訓練所に立ち入り、訓練は中断してしまう。
暴走族は謎の女性を発見し、バイクで追いかけるが、そこへシュガロンが姿を現し、暴走族は大怪我を負ってしまう。郷は、シュガロンと謎の女性、シズカとの関連性を突き止めるべく、保護へ向かうが……。

多分途中で「え?」ってなるシーンがあります。観てからのお楽しみですね。

スーツはダンガーの改造かな?