〝帰ってきたウルトラマン〟2

いきなり前後編である(笑)

第5話「二大怪獣東京を襲撃」 : 地底怪獣 〝グドン〟 古代怪獣 〝ツインテール〟 登場

  • あらすじ

工事現場からアンモン貝の付いた怪獣の卵が発掘された。岸田は岩だと断定し、マットシュートで焼く。郷は詳しく調べることを提案したが、岸田はそれを良しとせず、2人はこの一件でいがみ合いに。
第二砕石所から怪獣グドンが出現。だが郷はMN爆弾の発射直前で子供を目撃し発射しなかった。命令に背いたことで郷は謹慎処分に。だが卵が巨大化。GFのアキたちが生き埋めになり、さらに卵が孵ってしまい!?

夕日と土埃の戦闘が映える、自分も好きな回です!

怪獣のデザインを担当された池谷さんは、2体の怪獣が同じ階に出ることを知らず、両方とも鞭を持つ怪獣でデザインしたそうです。

第6話「決戦!怪獣対マット」 : 地底怪獣 〝グドン〟 古代怪獣 〝ツインテール〟 登場

  • あらすじ

ツインテールと対峙するウルトラマンの前にグドンもが出現し敗れてしまう。2体は海のほうへ逃げ、アキも救出されたが、絶対安静の状態だった。加藤隊長も、長官命令に背いたことにお咎めを受けていた。
MN爆弾を使うが、グドンに効果はなかった。長官はスパイナーの使用を命令。これに加藤隊長は反発するが作戦は強行されることに。スパイナーを使用させないため、MATは最後のチャンスとして地上戦を始める!!

MATの地上戦! 誇りをかけた戦いに注目です!

スパイナー、聞いたことありませんか? ウルトラセブンの恐竜戦車の回で出てきたあの兵器です!

第7話「怪獣レインボー作戦」 : 透明怪獣 〝ゴルバゴス〟 登場

  • あらすじ

郷と坂田兄弟は地獄谷へピクニックに来ていた。郷とアキは次郎の計らいにより記念撮影を行ったが、写真にはなんと怪獣が写っていた。だが郷、アキ、次郎そして健は怪獣に全く気付いていなかったのだ。
MATは調査を行ったが何の手がかりをつかむことはできなかった。郷は一人で丸一日調査を続けることに。そこでキャンプをする男女を発見。警告をする中、目だけしか見えない怪獣を発見した……!

レインボー作戦というなんだかメルヘンチックな作戦がいいですね(笑)

目だけしか見えないシーンは、なかなか怖い演出でした。

第8話「怪獣時限爆弾」 : 爆弾怪獣 〝ゴーストロン〟 登場

  • あらすじ

大杉谷に怪獣が出現した。MATはX弾を郷に使用させ、怪獣ゴーストロンを倒す作戦を決行。だが、X弾は命中したものの不発してしまった。原因は、郷が時限式にしてしまっていたことだった。
爆弾を抱えた怪獣がダイナマイト工場のある方向に向かい始めた。ゴーストロンは鈍く比較的小さな怪獣だが、爆弾が爆発するまで工場に居続けることが分かった。ゴーストロンから工場を守ることはできるのか……!?

ゴーストロンは、第1話に登場したアーストロンの弟、という設定だそうです。

ちょっと行動がかわいいと思うのは僕だけでしょうかね……(笑)