〝ウルトラQ〟5

さあ、今日から3日連続で行きますよ!

第17話「1/8計画」 : 〝1/8人間〟 登場

  • あらすじ

世界第一位の人口密度を持つ都市、東京。そこで淳たちは『1/8計画第3次募集中』と書かれた看板を見掛ける。由利子は、人間や街そのものを1/8に縮小する計画を聞く。
計画に断固拒否した由利子だったが、間違って小さくされてしまう。拘置所に入れられてしまった由利子は人のいい大男のおかげで外の世界に脱出。次にであったシスターの手を借り、淳や一平の勤める事務所へ。だがそこでは、由利子は死んだことになっていて……!?

一応ネタバレをしてしまうと、夢オチです。ですがあまりにも怖い夢オチです。

しかし、小さくなったりウルトラマンでは巨大化させられたり……(笑)

第18話「虹の卵」 : 地底怪獣 〝パゴス〟 登場

  • あらすじ

鳥町田の山崩れにより、濃縮ウランを運んでいたトラックが行方不明となった。その近くの村で、さざめ竹の花が咲いた。子どもたちは、虹の卵を見つけると願いがかなうという話を聞き、探し始める。だがさざめ竹の花は不吉の予兆とされていた。
ここ1か月鳥町田は雨降らずの地震なしだった。淳らはトラックの運転手と会う。そこへ地震が発生し、金色の虹が姿を現す。そして金の虹の近くに、パゴスが出現した。その近くにはあの子どもたちもいて……。

ちょっと子どもたちのリーダーのピー子が強情だったのが(笑)

パゴスはのちにウルトラマンネロンガ、マグラー、ガボラに改造されています!

第19話「2020年の挑戦」 : 誘拐怪人 〝ケムール人〟 登場

  • あらすじ

ある日、正体不明の飛行物体が自衛隊ジェット機と衝突した。レーダーでそれをキャッチした天野二佐は、誰にも信じてはもらえなかった。その数日後、各地で人間が消滅するという不可解な事件が起きたのだ!
淳は天野とレーダーをとらえた地点へ向かった際に消滅してしまった。一平は、神田博士著の小説『2020年の挑戦』の内容と事態が全く同じであり、神田がケムール人とテレパシーでかわして書いたという情報をつかんだ……。

ホラーオブホラー。ケムール人の声も走り方も容姿も怖い!

ところでこの話のケムール星の事情、恐ろしい事に今の日本と酷似しているんですが……。

第20話「海底原人ラゴン」 : 海底原人 〝ラゴン〟 登場

  • あらすじ

海底火山が噴火した近くの島には、近く日本が沈没するという論文を書いた石井博士が住んでいる。由利子と淳はその島で石井博士に会いにった。その石井博士と港へ向かうと、ある漁師が謎の物体を発見していた。
石井博士は、その謎の物体が海底原人のラゴンの卵ではないかと推察。ラゴンの卵は地殻変動の影響で深海からやってきたと推測した。その地殻変動は、島の沈没をも示唆していた。ラゴンは島をうろつき、人々を襲う。ラゴン上陸の目的、それは卵を返してもらうためだった……。

ラゴンはメスの個体です。母は強し。

ちなみにラゴンのアクターはのちにウルトラマンを演じます!