宝玉の開拓:#17.本物と魔方陣と答え

マーブル「よし!行くよ!チェンジ!ロープ!」
見る見るうちに、マーブルの身体は細くなり、ロープ状になった。
マーブル「よいしょっと・・・」
マーブルは、身体をぐにゃぐにゃと曲げている・・・外では、ハカセルがそのことに気付いていた。
ハカセル「!?・・・・・・・・・・なるほどね・・・・・・よし、任せときな・・・・」
モンド「何か、分かったのか?」
ハカセル「ああ・・・この遺跡の魔方陣は・・・」
ユウキ「極めて特殊な物なんだ」
ロックトン「というと?」
ユウキ「魔方陣によってこのような技術を使うには、かなりの修行が必要とされるんだよね。事実、魔方陣には2種類あって、ひとつは、このような魔法。もう一つは・・・」
ハカセル「数字魔方陣・・・縦横斜め、全て足すか引くか掛けるか割るかすると、同じ数になるものだ・・・」
セブンガン「だからどうしたんだよぉ?」
ユウ・ハカ「この魔方陣は、この2つをくっつけた魔方陣なんだ!だから、この魔方陣の形は、魔法だけど、解くには数字を入れて、行かないと駄目なんだよ!」
全員「!?」
方陣の秘密が分かった今、後は解くだけだ!