今週のお題:東北地方太平洋沖地震

今週のお題東北地方太平洋沖地震

地震の影響で、なくなる思い出がある。
でも、思いはなくならない。
地震の影響で、なくなる笑顔がある。
でも、喜びはなくならない。
地震の影響で、なくなる心がある。
でも、心遣いはなくならない。
地震の影響で、なくなる住処がある。
でも、団欒はなくならない。
地震の影響で、なくなる気力がある。
でも、協力はなくならない。

そして・・・

協力の影響で、なくなる孤独がある。
協力の影響で、なくなる悲しみがある。
協力の影響で、なくなる苦しみがある。
協力の影響で、なくなる淋しさがある。
協力の影響で、なくなる無力がある。

協力のお蔭で、助かる平和がある。

平和のために、動く人がいる。
平和のために、手伝う人がいる。
平和のために、募金活動する人がいる。
平和のために、義援する人がいる。
平和のために、助け合う人たちがいる。

皆のために、全力を尽くす人々がいる。

皆で協力し合えば、平和がいつか訪れる。
その心意気こそが、平和へと繋がるのだ。

くよくよしないで前を向き、
うつむかないで、上を向き、
まっすぐ前へ、ゆっくり上へ、
自分の今できる〝協力〟をして行こうよ。