小説〜第18話『戦闘不能』〜

優斗「よし!ワニノコ!一気にイワークを戦闘不能にさせるぞ!」
ワニノコ「ワニア!」
タケシ(その心意気・・・正真正銘のものだね・・・でも・・・!)
 どうやら、タケシには水タイプに対抗できる『秘策』があるらしい。そうとも知らず、優斗はバトルを続けた。
優斗「ワニノコ!水鉄砲!」
ワニノコ「ワンニー!!」
タケシ「イワーク!吠える!」
ワニノコ「ワニィ・・・・」
 なんと、ワニノコが手持ちに戻されてしまった。そして、代わりに・・・
 カン!
ホーホー「ホー?」
優斗「ほ、ホーホーが出てきた!?」
強一「優斗!今のは『吠える』って技だ!吠えられた相手は、トレーナーの場合は手持ちに戻され、別のポケモンを換わりに出すんだ。」
タケシ「そして通せん坊!」
イワーク「イワァ!!」
優斗「と、通せん坊!?」
強一「通せん坊は、相手を逃げられなくさせる技だ!トレーナーの場合は、手持ちに戻せなくなる!」
優斗「・・・お前・・・詳しすぎじゃね?」
強一「この『超技大百科』を見た」
優斗「・・・あっそ・・・」
タケシ「因みにいうと、ホエルはワザマシン、通せん坊は・・・勝てたら教えよう!」
 ホーホーとワニノコを帰ることが出来なくなってしまった・・・どうする?!