ウルトラマンの視聴を終えて

ウルトラQを観ると言ったな、あれは嘘*1だ。

さて、昨日ウルトラマンの視聴が終わりました! 今回は全体の感想を僭越ながら書こうと思います。

ウルトラマンの戦い方はプロレスをイメージされているんですが、最初のころは手探りな戦いだった気がしますね。撮影陣の苦労と葛藤が見えました。それが後半になると、能力を使った戦い、緊迫感のあるアクションになり、特撮の成長も楽しめました!

お気に入りの怪獣

まず真っ先に思い浮かぶのは、「ミイラの叫び」に登場したドドンゴですね。唯一観たことがあった回だけ思い入れがありますし、神獣麒麟のような神々しいデザインとミイラ人間の守護をするように現れる登場シーンが印象に残ってます。

あとはガヴァドンやダダ、メフィラス星人シーボーズ……。ウルトラマンに登場した怪獣はかなり有名なので、選択肢も有名どころになっちゃいますね。マイナーでいえば……ギャンゴグリーンモンスウルトラマンと戦わなかったチャンドラーやマグラーなどでしょうか?

スカイドンのお話は面白かったです(笑) ガマクジラを倒したのと同じ作戦なのに、こうも違う展開に持ち込めるとは(笑)

ウルトラマンの印象

序盤はハヤタがベータカプセルを落とす展開が多かった気がします(笑) 南海落とすねん! というレベルで落としてますね。

最初に地球へやってきた光の巨人だけあって、終盤の神々しさは半端なかったです。これぞウルトラマン、という感じですね!

*1:ではないけど観る暇がなかったので更新は土日