〝ウルトラマン〟9

ついにあの宇宙人と怪獣登場!

第33話「禁じられた言葉」 : 悪質宇宙人 〝メフィラス星人〟 〝巨大フジ隊員〟 宇宙忍者 〝バルタン星人3代目〟 凶悪宇宙人 〝ザラブ星人2代目〟 誘拐怪人〝ケムール人2代目〟登場

  • あらすじ

 ハヤタは、フジ隊員とその弟サトルくんとともに航空ショーを見に来ていた。だがその最中、サトルくんにだけ聞こえる声が現れ、突如空飛ぶ船が現れ、大爆発を起こした。
 地球では巨大化させたフジ隊員や宇宙人を出現する。すべてはメフィラスの仕業だった。メフィラスは、地球とサトルくんを手に入れようと言葉巧みにサトルくんを誘惑するが……?

 サトルくんのメフィラスへ対する切り替えしがうまい。

 本作屈指の戦闘シーンとメフィラスの引き際の良さ一度は見てほしいです!

第34話「空の贈り物」 : メガトン怪獣 〝スカイドン〟 登場

  • あらすじ

 ある夜謎の火の玉が落下した。かなりの深さまで落下したのはメガトン級の重さを誇る怪獣だった。
 科特隊はワイヤーロック作戦で釣り上げようと試みるが、あまりの重さと凶暴さで失敗してしまう。ハヤタは変身して立ち向かうが、あまりの重量にウルトラマンでも歯が立たず……。

 本作で随一を誇るギャグ回(笑)傘を届けるためにわざわざ飛行機で来る科特隊(笑)

 伝説のスプーン変身は見ものです! あとはもういろいろ笑えばいいと思います(笑)テンション高いですこの話(笑)

第35話「怪獣墓場」 : 亡霊怪獣 〝シーボーズ〟 登場

  • あらすじ

 科特隊は宇宙パトロール中、かつて倒した怪獣が漂っている現場に立ち会った。そして怪獣供養が提案され、執り行われることになった。
 そのころ、宇宙センターが打ち上げた月ロケットにつかまって、一体の怪獣が落ちてきた。シーボーズは悲しそうな声を出し、徘徊を続ける。そう、シーボーズは宇宙に帰りたがっているのだ……!

 ガヴァドンに次ぐ(?)ウルトラ怪獣初期の可愛い怪獣です。

 戦闘シーンを静止画で送る、実相寺監督の演出がすごい……!

第36話「撃つな! アラシ」 変身怪獣 〝ザラガス〟 登場

  • あらすじ

 新しくできた児童会館にやってきた科特隊。そこは、天井をコンクリートで作り、ニセの空を作っていた。その空が突如壊れ、6千万カンデラの失明させるレベルの光が降り注いだ!
 数日後、再び起きた光とともに現れたのはザラガスだった。科特隊はザラガスへ攻撃を始める。仕留めたかのように見えたが、ザラガスは攻撃されればされるほど、その攻撃に耐性ができる怪獣だった!

 アラシの科特隊としての誇りと名誉がかかった回かな。

 目が見えなくなったウルトラマンが目の光を取り戻した瞬間のBGMがかっこいい!