漢検ッ!

漢字検定、準2級に合格しました!
正確には昨日の時点で合格証書を貰ったのですが、時間がなくて書けませんでした。

うちの高校では、卒業までに「3級合格が目標」なのですが、中学のときに既に3級を取得していたため、「スタート時点でノルマ達成」というチートが発生(笑)

高校では年に1回のみの漢検*1なので、検定のチャンスは高校生活の中で3回。ノルマ達成なら、5級から徐々に上がっていけば良い計算*2
先生曰く、「3級を勉強しないで合格できるのは、夏休みの宿題確認テストを200点満点中190点以上とれる人」で、僕は195点だったので、どっちにしろ余裕だったという事が発覚。

というわけで次は高校卒業レベルの2級です。来年もガンバルゾ!

*1:情報処理や簿記の検定もあるので、漢検に使う時間がないから

*2:5級は小学校卒業レベル。レベル低っ