金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」①

週刊少年マガジンで新連載が開始されました!その名も、『金田一少年の事件簿R』。このRは『リターンズ』という意味で、複数形や『新連載』から見て、事件は1つではないでしょうね。

で、今回の舞台は殿堂の雪山です。


登場人物は以下のとおり。

金田一 お馴染みの死神主人公
七瀬 美雪 お馴染み悲劇のヒロイン
影平 文芽(17) やる気満々の〝アルバイト女子高生〟
月見里 光(20) イケメソ〝「うぇぶすれっど」CEO〟
黒木 守(27) ヘリが操縦できちゃう凄い〝秘書〟
鯖木 海人(27) エコーつきmjwktkおじさん
雲沢 夏樹(18) も〜マジうれしー!超サイコー!な女性
椿原 紅湖(19) 顔からにじみ出る死亡臭
鷹山 翼(32) 最初に死にそうな〝元プロスキーヤー
斧寺 空美(20) 会員権を売っちゃおうとしたジト目〝女子大生〟
森一郎(21) めちゃくちゃ特徴がない〝大学生〟
相馬 真紀(17) 不動高校2年F組のスキー部員。事件には関わらないかも

金田一と美雪、真紀さんを除いた9名が今回の登場人物。

来年の冬にオープンするスキーリゾートのモニターアルバイトに選ばれた相馬真紀ちゃん。女子高生スタッフの中から一人、イメージガールが選出されるのだが、真紀ちゃんは怪我で行けなくなってしまう。
そこで、美雪が代わりに行くことに。金田一は勝手についてくる(笑)

舞台は「雪鬼ヶ岳」。そしてなまはげのような「雪鬼」の伝承がある場所。


さて、個人的にランキングを作ってみました。

死亡臭のする登場人物ランキング

  1. 椿原 紅湖
  2. 鷹山 翼
  3. 雲沢 夏樹
  4. 月見里 光
  5. 森一郎
  6. 鯖木 海人
  7. 斧寺 空美
  8. 黒木 守
  9. 影平 文芽

伏線のフの字もないので何とも言えませんが、元プロスキーヤーは『元』がワケあり感が強すぎて(笑)