探偵たちのレクイエム:じっちゃんと自分の誇りにかけて

今日紹介するのは・・・、推理漫画の第一人者、さとうふみや氏画、天城征丸氏原案の、金田一はじめ』だ!では、金田一の第1期OPを!

推理漫画という新境地を切り開いたのが、この金田一少年の事件簿なんですが・・・、実は、作画のさとうふみや氏は、この作品を書く前に、明智小五郎の孫の登場するギャグ漫画を描いていたそうだ。もし見かけたら、見てみたいものだ。
この金田一少年の事件簿は、ドラマ化、CDアニメ化、そしてさらに、映画化もしており、アニメでもオリジナルがあるほど。原案者の天城征丸氏は、小説も書いているんですよ!お勧めは、電脳山荘殺人事件です。

次回は、山を舞台として遭難事件を、警察とともに解決するあの救助隊隊長を紹介します。