今週のお題:私の小さなこだわり

今週のお題「私の小さなこだわり」

はっきりいいます。変なこだわりです。凄いあります。小さすぎるのもあります。そのことを踏まえてみてください。

1.買った本は買った日の内に読む。
なんでしょう。一気に読んだ後、次はじっくり読みたんですよね。一通り読んで、じっくり読むって感じです。
2.漫画は文章だけ読んで読み終え、次に絵だけ見て読み終える。
とにかくストーリーが気になる人なので、漫画は会話文だけ読んで、終わりって感じです。次読むときは、絵を重視してます。
3.咳をする時は回り右をする。
特に意味は無さ気です。強いていうならば、人に咳がかからないようにするためでもあるかもしれません。
4.同級生だろうが下級生だろうが敬語を使う。
これはもう、僕が一番こだわっている物の1つです。自分の中で、こだわりの柱が立っていて、5本あるんですが、そのうちの1つですね。上下関係を意識していないというか、上下関係で、自分が上というのがいやなんでしょうか。下がいいんですよ。学級委員やるわりに。
5.動物はまず呼ぶ。そしたら、頭を触る。
動物に好かれるタイプです。猫とか犬とか、まず呼びます。「おいでー」とか。すると近寄ってきます。最初に頭を触ります。何ででしょうか。因みに、犬に良くすかれて、舐められます(笑)。
6.バックには何か変なキャラクターのキーホルダーをつける。
今、僕のバックには、ムッシュクマオがいます。ムシューダのあの熊です。理由は簡単です。ちびっ子です。ちびっ子にも好かれます。遊んでもらう為につけてます。昔は、ぱんつぱんくろうに出てた、せんタコハッちゃんでした(苦笑)。
7.DVDは、例え見逃しても巻戻さない。
あ!見逃した!巻戻そう!ってことはありません。ああ、見逃しちゃったなーで済んでしまいます。
8.おやつは週1回。
何故でしょう。理由は無いけれど、妙にこだわってしまいます。1回でいいっしょ!っていうノリです。
9.文章を長く書く。
こだわりの柱の1つです。まさにこれがそうですね。普通は、作文とか短く書いて済ます人が多いと思いますが、書きたいことがありすぎて、ついつい長くなってしまいます。学級日誌にも、他の人は2行に対して、僕は3行きっちりです。
10.サスペンスドラマを見るときは、自分なりの推理をする。
話の後半で、主人公が導き出した答えと違う時は、ドラマとは別の展開を考えます。それが、僕が書いている武田探偵の事件簿に繋がります。
11.1番好きになった物は生涯1回も変えない。
こだわり柱の1つです。例として、ポケモンです。僕の好きなポケモンは、アリゲイツです。どんなにかっこよく進化しようが、カッコいいポケモンが登場しようが、1番好きになった物は変えません。超こだわってます。
12.食事は汁物から飲む。
のどが渇いているとき、暖かい物を飲むと逆に生き返るんですよ。なので、味噌汁とか、ポタージュとか、汁物から頂きます。
13.食事は1番に済ます。
急いでがついているわけではありません。でも、早く食べます。何ででしょう。理由が見付りません。
14.パンは焦げが付くまで焼きなおす。
4つ目のこだわりの柱ですね。このこだわりは多いんじゃないでしょうか?でも僕の場合、挙句の果てに黒焦げにします(笑)。
15.中途半端な数が嫌い。
中途半端なのが嫌いなんでしょうね。服の糸が少し出てたら切りたい位。因みに好きな数字は、89978999です。これこそ中途半端なのに、言いやすいのが理由です。もうわけが分かりません。
16.クラシックを聴くならば、最初に新世界。しめは木星(ジュピター)。
理由は分かりません。でも、しっくりきます。落ち着くんでしょうね。中盤は剣の舞を良く聴きます。
17.とにかく謝る。
文章長すぎだ!とか、怪我しすぎだ!とか。言われたらとにかく謝ってます。
18.ゴミを見ると舌打ちする。
ゴミ袋があればその中にいっるのに・・・とか思ってしまうほどゴミが嫌です。そのわりに、部屋が散らかってます。
19.車乗るなら昔の車。
今の車は、いつまで立っても新車のにおいがして気持ち悪くなります。昔が良いんですよ。
20.すれ違ったら挨拶。
最後のこだわりの柱にして、最強のこだわりです。もう、これだけは譲れないこだわりです。誰にも渡しません!世界一大切なこだわりです。

20のこだわりを見てくれて、有り難うございました。そして長くてごめんなさい。